ロンドン食れぽ・星付きフレンチ『Pied à Terre』で至福ランチ。長女ダンス教室発表会♪

わー、ついにやってきましたね、4月!!
東京では桜も満開、見頃を迎えているそうですね

ロンドンではここ数日、風が強かったりして
咲き誇っていた地味めな桜の花が散り、より寂しい姿を見る事も…

それでも週末はイースター休暇
楽しみにしている旅行を指折り数えながら、親子で過ごす春休みでございます。



さて、今日もまた、ちょっと前のことで恐縮ですが
ロンドンで美味しかったのお店のご紹介です

この日はお店に行く前に立ち寄った雑貨屋さんで友達とバッタリ。
子供同士のバースデーパーティーの話なんかをしながら、予約してもらっていたお店へ向かいました。

地下鉄駅(Goodge St.)から徒歩数分、
各種レストランが立ち並ぶ Charlotte Streetという通りにあります
『Pied à Terre』

実はここ、ミシュラン星付きのちょっとお高めなレストラン。

きっと、美味しくないはずはないけども・・・
ロンドンのフレンチって、前菜からしてけっこうなボリューミィ&味も淡泊なイメージ
きっときっと、ここも・・・そんな疑いを持ちながら。笑

店内の雰囲気やサービスからして、もうここは間違いなく「高級」
お値段もこれまた、私が住む界隈のランチ相場からすれば数倍ではありましたが

味付けも実に程よく繊細で、
そのボリュームも「美味しい」と思える意味での好ましい量で
普段絶対に行きつくことのできない、食後のプティフールまで完食してしまったのです

オーダーしたのは、ランチのプリフィクスコース。£27.5

『カナッペ2種類』
その①トリュフが香るコロッケ


さくっとして、ほわ~んとトリュフを感じました。

20150329 1

ほどよい塩加減&クリーミーさが忘れられない、
その②魚(多分鱈って言ってたような)のパテ

20150329 2

一口サイズのアミューズ2種類いただいて、早速やってきた幸せ心地♪
料理にも期待が持てます。

前菜
『白身魚のタルタル、胡瓜とカブ?大根?柚子風味』
(メニュー名は多分こんな感じだったかな、という想像です…

20150329 3

どうやら今「柚子」がロンドンで流行っているらしく
アイスクリームに柚子フレーバーが出たり、スーパーのYUZUジュースの売り上げが伸びていたり
そんなニュースを耳にするんですよね。
ということで、ここでもきっと?!

味はというと、お魚は最初「あれ、塩がきつい?!」と思ったのですが
シャキシャキの野菜、爽やかな酸味のドレッシングと合わさるとこれまた絶妙で
白ワインとの相性ぴったりな、日本人女子ウケ間違いなしの一品でした。

メインは、お魚をチョイス。

20150329 4

表面カリカリ中ジューシーな肉厚の白身魚に、
歯ごたえ抜群な茹で加減の野菜、クリーム系なのに重たくなくあっさりとしたソース

これまた、日本でいただくような一皿でございます
私的には超ヒットなんですけど、イギリス人にはどうなんだろう~なんて余計な心配しちゃったりして。

友達がオーダーしたのは肉、雛鳥のロースト

20150329 5

これまた絶賛~
こういう、自分では絶対作れない一品 感激してしまいます。

ちなみにここ、パンも色々選べて旨し!!


というわけで、思いのほか料理が美味しかったので、
別料金でしたが、デザートもオーダーすることにしました。

すぐに運ばれてきたのがコチラ

20150329 6

「卵のデザート?」
「別にこんなの頼んでないよね~」なんて話をしていると
店員さん「プレデザートでございます」ですって。
・・・まさか、激甘デザートに行く前の、覚悟を試す一品?笑

恐る恐るいただいてみると、
これがめちゃ好み!!ドストライクなスウィーツなのですよ

トッピングされている爽やかな香味のサクサク食感の物体が
3層の味わいを一層引き締めてくれるというか。

「オーダーしたデザートもってこなくていいから、これで今日は〆たい」
と思わせておきながら、オーダーしたデザートがやってきてしまいました。

20150329 7

これまたいい意味で予想をはるかに上回る!!
バニラ風味と、桜風味2種類のアイス
甘さも控えめで、量も控えめなのが嬉しい~
そこへ香ばしいクラッシュナッツ、ルバーブのコンポート
もまさかの低糖タイプでこれまた超好み

上にのってるピンク色の物体なんてこれ
見るからに激甘なご様子で、最初は残す気満々でしたが(すみません
一口食べたら、あらあらあらごめんなさいね~あなた美味しかったのね~なんて話に

イギリスのレストランで、デザートをこんなすぐに完食出来たの初めてでしたよ。

コーヒーと一緒に出てきたこちらも、またステキ

20150329 8

これまた、ひとつひとつが大人の味わいで美味
なんとマカロン1つを一度に食べられない甘いものダメなはずの私が、
このチョコレートまでもを友達と半分こして完食

めくるめく美味しいお皿達に感激しながら
ワインや海外情報に詳しい友達との興味深く楽しいおしゃべりに、
至福のランチタイムでした



おまけ

去年から通っていた長女のダンス教室。
誘ってくれた友達は既に本帰国してしまい、メンバーが減りながらも
唄やダンスが大好きな長女は、毎回本当に楽しみにしていました。

近所にあるお友達の家で遊んでから→教室へ通うってのも、楽しみのひとつ

20150331 1

どさくさに紛れてヨダレ王子も、
我が家にはない乙女チックな女の子玩具に食いついておりまして

20150331 2

そんなダンス教室通いも、今季は発表会をもって終了となりました。

この教室、基本的にというか当たり前なのかな、母子分離なので
本格的に踊っているのを見るのも実は初めてでして

20150331 3

思わずふいてしまうほど可笑しい動きはいっぱいありますが(笑)
数か月前よりも、格段に上手にそして何より子供達が楽しそうに踊っていました!!

20150331 4

時折親に笑顔を向けてアピールしつつ
一生懸命に踊る姿を見て、少なからずウルウルっとしてしまった私です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP