3月料理教室記録『小料理屋さん風 黒酢を使った角煮、焼き茄子のムース他』

今日は、先月の料理教室記録をさせていただきます。

テーマは「小料理屋さん風」

ということで、黒酢(バルサミコ酢で代用)を使ったレシピ
焼きナスとお出汁をムース仕立てにした前菜、
味噌ドレッシングでいただくサラダ


など、和風テイストの献立を組んでみました。

20150330 1

献立

 前菜 焼きナスの和風ムース ポン酢ジュレ
 サラダ セロリと胡瓜の味噌ドレッシング
 メイン バルサミコ酢の角煮、アスパラガスのフライパン蒸し
 小鉢 鶏レバーの赤ワイン&バルサミコ酢煮込み


 ご飯
 一口おつまみ 3種類牡蠣と茸の味噌マヨ焼き、山形県産「秘伝豆」、タコと胡瓜の梅肉かけ
 デザート チーズケーキ ルバーブのコンポート


前菜『焼きなすの和風ムース ポン酢ジュレ』

20150330 8

・米ナスを使った焼きナス、火加減、皮の剥き方、冷凍保存
・ゼラチンリーフの使用方法、粉ゼラチンを使う場合
・「白だし」を使う場合
・ムースのコツ 使用する生クリーム、泡立て加減、ナスのピュレ 
・電子レンジを使った、簡単ポン酢ジュレの作り方

難しそうに見える、野菜系の甘くないムース。
お上品に少量取り分けていただくことで感動的な美味しさが待っています
お菓子作りをされる方には、「簡単」な部類かと!

サラダ『セロリのハリハリサラダ 味噌ドレッシング』

20150330 7

・セロリの切り方、
・ハリハリ食感のための必須事項
・味噌の配合

これ、基本的に切るだけなのでものすごく簡単でして、我が夫が絶賛してくれた食べ方だったりします。
今回ご参加いただいた生徒さんの中で
「実はセロリが苦手だった」方々から
「これは美味しい!!」「好きになった」「早速買って帰った」との嬉しいお言葉をたくさんいただきました

小鉢Cpicon 鶏レバーのバルサミコ酢煮 by ケチャウルレシピ

20150330 6

・なま板、包丁を使わない、びっくりな鶏レバーの下処理
・煮込み加減、加熱時間

クックパッドでも好評をいただいている鶏レバーレシピ。
レシピを見るだけでも美味しく作れるはずなのですが
実際に見ていただくことで、コツを分かりやすくご紹介したかったのです。
これもまた、レバーダメな方から「これなら食べられる!」
「簡単で驚き」「子供達が喜んで食べてくれた」との嬉しい感想をいただきました

主菜Cpicon あっさり美味☆黒酢で煮込む『豚の角煮』 by ケチャウルレシピ

20150330 5

・使用する豚肉、選び方
・圧力鍋を使った作り方、加圧時間について
・バルサミコ酢での応用
・煮汁を作る調味料の分量について
・煮汁の煮詰め加減
・付け合わせアスパラの瞬間加熱調理

今回、ロンドンのスーパーではレシピで使われている「黒酢(香酢)」が入手出来ない為
安く手軽に入手できる「バルサミコ酢」で代用しました。
時間短縮の為にレッスンでは「圧力鍋」を使用しまして
この加圧時間、後半のレッスンでは30分でやらせていただきました。


実習した4品の他に、ご試食いただいた一口おつまみは3種類です。
小料理屋(居酒屋)の突き出しで出てきそうな、出てきたら嬉しいな~なんてものをご用意してみました

おつまみその①
『タコと胡瓜のゴマ生姜梅肉和え』

20150330 2

胡瓜は蛇腹に切って塩もみし、刻んだ生姜とごま油少々で和えます。
仕上げに梅肉ダレをかけてみました。

おつまみその②
Cpicon プリップリ!牡蠣と茸の味噌マヨグラタン by ケチャウルレシピ

20150330 3

これは、下準備さえしておけば
トースターで表面を焼くだけなのに、意外とすぐに出せるスグレモノなのです。

おつまみその③
『山形県産 秘伝ハッピー豆』

20150330 4

能天気なネーミングに思わず笑みが
浸し豆の一種なのですが、これ甘味が強くて私大好きなんですよ。
年末の一時帰国の際に、多めに買ってきていたのでした

これらの品々を各自お盆に全部ならべていただいて

20150330 9

そして、ルクルーゼで炊いた白いご飯には、
先日ブログでもご紹介したお供
Cpicon ご飯のお供♪食べる生姜&じゃこ by ケチャウルレシピ
こちらをお好みでかけていただいて♪

P1270807 1

デザートには、チーズケーキを

和食なのにチーズケーキってのが・・・微妙っちゃ微妙ですが
最近、ロンドンのスーパーでもお目見えするようになった「イギリス産ルバーブ」
これを早速使いたくてコンポートを作ってみたら、これまた美味しくって

『ライムチーズケーキ ルバーブのコンポート添え』

20150330 10

分量と簡単な手順については、ご希望の方へご紹介させていただきました

さて、次回のレッスンは、洋風の献立を予定しています。
「満席」と表示されている場合でも、急なキャンセルが出る場合もありますので、お気軽にお問合せくださいね
(コメント欄より「非公開にする」をチェックしていただくと、内容&返信先アドレスが公開されることはありません。)



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP