イタリア・ローマ旅行記①『世界遺産・ヴァチカン市国』

週明けから陽気続きのロンドン
サマータイムになってから、日がどんどん長くなり
時計を見ていないと「え?もうそんな時間?」慌てて夕ご飯のしたくを始める羽目に。

昨日は、長女の同級生友達が我が家に集合~
子供達は庭で「おやつタイム」「ケーキタイム」を堪能し
ママ達は屋内で楽しくおしゃべり、本帰国を前にうるっときたり、と楽しく春休みを過ごしております。 


さて、今日はイースター休暇を利用して行った
イタリア・ローマ旅行記です。

1日目『ヴァチカン市国』

ロンドン発が朝便でしたので、ローマに到着したのはちょうどお昼どき
ホテルチェックイン後、早々に向かったのが
ローマ教皇領、且つ世界で最少の国家「ヴァチカン市国」です。

20150409 1

ブラマンテ、ラファエロ、ミケランジェロに引き継がれて造られた
「サン・ピエトロ大聖堂」

言わずと知れた、カトリックの総本山です。
(この日は入場出来ない日でした
寺院を囲む広場がまた広大で、
教皇のミサがある日にはここに大勢の信者が集まるそうです。

20150409 11

気になるイタリアとバチカンとの国境はというと、ガードレールみたいなものがあるだけで
基本的にここへの入場は、自由に行き来できるそうです♪

そして、敷地内でちらほらみかける、コスプレの人。
・・・じゃないんですよ~これ真面目な服!!

20150409 12

ヴァチカンを守るのは、スイスから派遣されている衛兵さん。
昔、スイスによってその危機が救われたという歴史があり、
以来スイスからの衛兵さん制度が今に続いているそうですよ

長蛇の列をさけるべく、事前にチケットを購入して
入場しました、
「ヴァチカン美術館」

20150409 2

代々教皇の美術コレクションが起源となり、
いくつかの美術館群からなる「ヴァチカン美術館」
ハイシーズンとなるとかなりの待ち時間があるそうですので、予約必須だと思われます!!

入場してみると、ロンドンで同じ通りに住む友達家族とバッタリ
また行きの空港でも会った、最近ランチをした友達家族とも偶然バッタリ
「ストーカーしちゃってごめんね~
駐在家族同士、世界の狭さを感じながら(笑)

まず入ったのが中庭

20150409 3

バギーにどっかり腰を下ろしていたヨダレ王子が急に「おりる~」と言いだして
きゃいきゃいはしゃいでおりました。
でも芝生内は立ち入り禁止だって~

そのまま古代彫刻が展示されている館へ
人だかりが出来ているところの先には「美術の教科書で見たことのあるやつ!!」

20150409 5

どの館も、床のモザイクや壁、天井の優美で繊細な彫刻や絵画が素晴らしく
この宮殿自体がスケールの大きな美術品なんですよね。

20150409 6

カメラを向けても、美しい全体像が入りきらないという・・・

タペストリーのギャラリー
ラファエロの弟子によって描かれた下絵を基にベルギーの工房で織られたものだそうです。

20150409 4

地図のギャラリー
16世紀後半、当時の数学・宇宙学者が描いたイタリア各地方の地図が
120メートルもの回廊に飾られています。

20150409 7

ここ、天井もまたすごい豪華でびっくり

20150409 8

美術館の見どころ(個人的主観で)その①
ラファエロの間

20150409 9

当時の教皇が、25歳のラファエロに依頼したフレスコ画
ラファエロの死後はその弟子たちに引き継がれて描かれたそうで
なんと4部屋も続くんです

第3室 ラファエロ自筆の「署名の間」

20150409 10

天井画の一部ですが、この部屋には「アテナの学堂」という
古代の哲学・科学者が一同に会した様子を描いた有名な絵画もありました。

この後、最大の見どころ「システィーナ礼拝堂」へ続きます。
残念ながら、この礼拝堂は「私語厳禁」「カメラ撮影厳禁」でしたので
ブログでは何もご紹介できないのですが
おそらく誰もが美術の教科書等でご覧になったことがあるであろう
ミケランジェロの名画「アダムの創造」「楽園追放」等の旧約聖書シリーズが天井に
祭壇奧の大きな壁面一面にはあの「最後の審判」を見ることが出来ます。

時を超えて伝わってくるその迫力といったら


そんなこの日のディナー。
ランチを抜いていたので、お腹ぺこぺこ。

スマホで調べた口コミ評価の高かった近場の店へGO~
「Taverna Angelica」
入口からすると広い店内でしたので、バギー使用の2子連れ夫婦にも有り難い感じ

前菜の盛り合わせ

20150409 13

どれも美味しく、味付けも日本人好み
(サーモンは醤油味のドレッシングでした)

ショートパスタも、もちもち。
ソースも絶妙~ワインが進む

20150409 14

子供用にオーダーしたトマトソースも美味。

20150409 17

ただ、主人がオーダーしたパスタがかなり塩辛かった・・・

メインは鯛。
野菜と海老と一緒にホイル焼きにしたものなんですが、素材の味が生かされた間違いのないお味でした。

20150409 15

サイドメニューとしてオーダーしたホウレンソウのサラダが
これまたバルサミコを煮詰めた系のしっかり味なんですけど、後を引くおいしさでこれも美味し~

20150409 16

気付けば、さっきまでパスタにがっついていたヨダレ王子も、いつのまにか寝てしまい・・・

朝早かったのと、酔いと疲れとで、
ホテル着後は一家で即寝でございました。

翌日は、「パンテオン」をはじめ、広場散策等・・・その②に続きます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP