長女誕生会お返しギフト♪『フルーツ&ナッツたっぷりビスコッティ』、主役の2人と今年のバースデーケーキ。

昨日は、大人総勢13名+子供達21名が我が家に集合~

幼稚園ナーサリークラスからのお友達ママズに声をかけて
長女と仲良しのお友達との合同バースデーパーティーを開催しました

だいたい人数が多くなると、室内遊戯場などを貸し切って行うのが通常のようですが
せっかくなので、ママ達にもお料理を楽しんでもらいたいなぁと
去年同様、自宅開催を決行!!

でも、人数的に大丈夫なのか?
挑戦だったかもしれないけど、幸い天気にも恵まれたので、子供達会場は庭へ
我が家のダイニングテーブルにもきゅうきゅうに座っていただきまして・・・

作った料理のことなど、また詳しくご紹介させてください。



今日ご紹介するのは、誕生会プレゼントのお返し品として用意したものの中から
好評だった焼き菓子「ビスコッティ」です。

ザクザクとした食感が信条のイタリアのお菓子。
この食感を生むのが粉の配合です。

イギリスの小麦粉はすべて「中力粉」なので、この食感が生まれやすく
また、「粉ふるい」などの手間もいらず、ボウル1つにどかどか計量しながら混ぜていくだけ~
非常にラフなかたちで簡単に作ることが出来るんですよ。

大好きなドライフルーツとナッツをたっぷり入れて、甘さ控えめに仕上げてみました

Cpicon フルーツたっぷりビスコッティ by ケチャウルレシピ

ビスコッティ



P1280659 1

【コツ、ポイント】

・日本では、薄力粉と強力粉を4対6程度でご使用ください。強力粉を多めにした方がザクザクとした食感に。
・生地を伸ばす時は、手を水でぬらすと扱いやすいです。
・フルーツには「オレンジピール」を、ナッツには「ピスタチオ」を加えてあげると
より風味豊かなおいしさが生まれるので、ぜひ

20150411 8
(ラッピング材 レース柄袋、リボン共にHEIKO)



おまけ

お誕生日会の主役2人。

20150411 3

去年も同じように我が家で共同バースデーパーティーを開催したんですよね。
あれから1年…親子で仲良くさせてもらっていたけど、ついに、いよいよ本帰国故のお別れです。
そんなこともあり、今回は特別な気持ちで準備にも熱が入りました。

20150411 1

パーティーフラッグ。
手前は市販品( Paperchase)、✿はタイガーのキット使用
奧は私の力作。

20150411 2

梁部分にも、またまたフラッグ(去年も使用♪)
主人が1£ショップで購入してきた風船を使って、モールを作ってくれました。

20150411 9

バースデーケーキは「キティちゃん」
ケーキ名人の友達が担当してくれました。

20150411 7

「ハピバースデー~♪」を歌って、ろうそくの火を吹き消して
「キティちゃん、かわいそう!!」なんて言いながらも
「私、顔が食べたい」という声が多々

20150411 5
20150411 6

友達とワイワイいいながらご飯を食べて、いっぱい遊んで
気付けば夕方、

20150411 4

素敵なプレゼントやカードをもらって大はしゃぎ。
長女にとっては思い出に残る最高の一日となったようです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP