長女5歳のバースデーパーティ☆彡大人の食卓編

先週日曜日は長女の誕生日当日でした

5年前のこの日に、陣痛が訪れて…
あのものすごい痛みのことをはもはや他人事のようにも感じるけど
長女誕生の瞬間は、やっぱり昨日の事のように身近に感じるんですよね。

長女はめでたく5歳を迎え、私もママ歴5年となった記念日

家族4人でこじんまりと長女の大好物とケーキを囲み
日本の祖父母が届けてくれたプレゼントやバースデーカードを開けてきゃっきゃとはしゃぐ長女
その後、プレゼントのひとつをパパが落として割ってしまうという、許されざる大ハプニングが発生し
忘れられない一日となったかな



さて、今日は先週の長女とお友達との合同バースデーパーティーのこと
大人の食卓編をお届けします。

ベイビーズを含め総勢30名超え、大人だけでも13名

収容人数に限界があるので、
ナーサリークラスの頃からの同級生ママ達に声をかけさせていただきまして…
一年に一度の誕生日パーティー、また、仲良くしていた友達が本帰国してしまうということもあり
前日仕込みからはじめて、今年一番(?)はりきって準備させていただきました

20150419 1

サラダや前菜など、約20品
キッシュ以外は全て作り置きできるものをと考えて準備していたのですが
盛り付けても盛り付けても終わらないというか・・・
友達に手伝ってもらいながらのスタートとなりました。(皆、ありがとう

他。、シャンパンやワイン、ビールなど沢山持ち寄っていただけたので、飲み物パラダイス

ますは庭で子供達の食事をスタートしてもらい、
大人はロゼで乾杯

今回は、女性ウケしそうなおつまみ系とサラダ色々
お酒を飲まないママも多いので、炭水化物もいつもより多めに、
洋風を中心に、和と中とを加えてあきのこない献立にしてみました。

一人一皿①
『鶏のガランティーヌ』

20150419 2

骨付きの鶏肉を開き、豚ひき肉に炒めたマッシュルームやハーブ、オリーブとチーズ、ナッツなどを加え
蒸し冷やし固めたフレンチの定番料理です。

一人ひとつ小鉢②
『レンズマメのサラダ』

20150419 13

実はこちら、今月の料理教室でもご紹介中のレシピなんです

一人一つ小鉢③
『ブロッコリーのチーズムース』

20150419 14

某フレンチ店の前菜からヒントをいただきまして。
ブロッコリーのピュレに合わせたクリームチーズがポイント。

一人ひとつ④
『三つ葉と白菜、ベビーコーンの煮びたし』

20150419 17

ロンドンでは「三つ葉」って、自分で栽培するか日系のお店でGETするほかないのかな
けっこうハードルが高い食材のひとつですが、これが少し入るとぐっと香りよく上品なお味に

サラダ①
『ジェノベーゼポテトサラダにスモークサーモン』
20150419 16

ジェノベーゼソースとマヨネーズをベースとしたドレッシングで和えたポテトサラダです。
スモークサーモンを添えてサーブしたものを主人が絶賛してくれたので、この日も同じ用に

サラダ②
Cpicon ローストパプリカとアンチョビの前菜 by KT121

20150419 15

パプリカを真っ黒になるまで炙り、皮をむきまして、アンチョビと美味しいオリーブオイルでいただくシンプルな一品。
彩りがまた元気になれそうで我が家のヘビロテです。

サラダ③
『キャロットラぺ』
20150419 6

言わずと知れた、フレンチの定番サラダ。
最近、野菜のすりおろし器を新調しまして、これを使って粗削りした人参で作ったサラダ
味が良くしみて本当に美味しいのです。ってことでこの日も登場~

『フェンネルのエスニック風コールスロー』20150419 5

日本ではあまりなじみの無い野菜で、サクサクとした食感とその香りと甘さが特徴
こちらに来て間もない頃は、怖くて手が出せなかったのですが
一旦食べてみたら、もう虜
この日は以前、カフェで食べたデリに似たようなのがあったので真似っこしてみました。

『ソラマメのパテ、フムス(ひよこまめのペースト)、リコッタチーズ』
20150419 8

これも、とある美味しいパブでいただいた料理がヒント
中ふわふわで外カリカリのパンに、ソラマメペーストとレモンの皮が散らされたリコッタチーズに
たっぷりのオリーブオイルがかかっていたがっつり系の前菜が、すっごく美味しくって
それには到底及ばないけど、しばらくソラマメにハマりそうな予感

常備おつまみその①
Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ
20150419 7

我が家の定番茸マリネ。
今回は、しめじやしいたけ、エリンギなどが入った豪華版♪

常備おつまみその②
Cpicon 牡蠣とマッシュルームのオイル漬け by ケチャウルレシピ
20150419 3

とその奧にあるのは、
Cpicon デリ風☆チキンタツタdeサラダ  by ケチャウルレシピ
これは鶏肉が苦手な友達が「これはイケる!!」と笑顔になってくれまして

和風おつまみその①
『鴨ロース肉の醤油焼き ネギたっぷり柚子胡椒ダレ』
20150419 4

これも、鴨肉が苦手だった友人に好評で、作りまくっているお気に入りの一品
料理上手な友達がレシピを聞いてくれて嬉しかったな

和風おつまみその②
『シーバスの昆布〆 しば漬けソース』
20150419 11

前日に購入したシーバス(スズキ)の刺身は昆布〆にしまして
しば漬け(50g)と塩昆布(8g)を刻み、ごま油とオリーブオイル(足して大匙1)、醤油少々で風味づけ

和風おつまみその③
『ホタテとカブの柚子胡椒風味』
20150419 12

こちらも最近お気に入りのレシピ。
スライスしたカブとホタテを電子レンジで加熱し、蒸し汁を利用したドレッシングでマリネしておいたもの。
参考レシピ・NHK今日の料理

お土産にもなるキッシュは2種類ご用意です。
Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ
20150419 10

と、最近GETしてこ喜びしている角型で焼いてみたのは
『ソーセージのキッシュ』
20150419 9

以前こちらでも紹介した、ポーリッシュの長皿がぴったりサイズなのです

パンも。
『全粒粉&シード入りフルーツとナッツのパン』
20150419 18

最近、多めに焼いて冷凍保存しておくことが多いのです。
日本から持ち込んだHBが壊れた当時、涙涙でしたが、最近はこの巨大サイズが有り難かったりして

お魚
Cpicon 鮭のムニエル バタぽん生姜ソース by ケチャウルレシピ

20150419 19

こうなってしまうと地味ですが、サーモンは巨大な半身を使ってオーブンで一気に焼き上げまして、
スプーンでざっくり取り分けてみたんですよ。
(このラフさが楽ちんでした

お肉
『豚ほほ肉のステーキ ハニーバルサミコソース』

20150419 20

今まで煮込み専用肉だと思っていた「豚ほほ肉」。
焼くとゼラチン質がまたいい感じにジューシーになって美味しいのです
焼き縮み防止と、火の通りをよくする為に予め格子状に切り込みを入れています。


『アサリと海老の洋風雑炊』

20150419 21

ポルトガルで食べたシーフードの雑炊が美味しくって、真似て作ってみました。
リゾットより手軽に作れるのが嬉しいところでございます

デザートも作ったのですが、
Cpicon 栗たっぷりほっこり♪栗のチーズケーキ by ケチャウルレシピ
後半は油断して飲んでしまい…写真がございません
一般のスーパーで簡単に入手できる、栗のピュレ缶詰を利用してみました。


すっかり長くなりましたが、以上、この日のお料理記録とさせていただきます


20150419 22

子供の長椅子用に購入した、IKEAの平均台×2が写真撮影時にも大活躍



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP