シャキシャキ美味しくってヘルシー♪『豆腐入りキャベツバーグ』、お別れの可愛いハグ。

今日、幼稚園へお迎えに行くと出てくるやいなや
「みてみて~これ~
嬉しそうに先生方からいただいたバースデーカードを見せてくれました。

そんな長女でしたが、昨日は仲良くしていた友達と最後のお別れ…

涙涙、なのかと思いきや、そんなのは親だけで
珍しく夜更かししてしまったせいか、今朝はぼーっとしてまして。
5歳になりたて女児、そんなもんですかね~



さて、今日は先日クックパッドで話題入りさせていただいたレシピを改めてご紹介です。

ロンドンへ来て以来、めっきり作らなくなってしまった料理が「ハンバーグ」

欧米人って肉ばっかり食べているイメージですけど
(実際、そうかもしれませんが)
そのせいか、日本よりずっと「脂身」に対する警戒心が非常に強いようで
売っているお肉は綺麗に脂肪分が取り除かれた赤身ばかり・・・

ひき肉もしかり。
「脂肪分○○%以下」と明記された商品が多く、
良くいえばヘルシーですが、悪く言うと脂が少なすぎて、その料理がパサパサしてしまうんですよ

脂身が苦手な私ですが、この「ひき肉」にはちょっと違和感がありまして
かといって自分でミンチを作るのも面倒

なんて話で、ハンバーグもすっかりご無沙汰となってしまうのであります。

その代り、大手スーパーには成形された「バーガー生地」が一般的に売られていて
ですが、これもまた焼くと実に肉肉しい。固め?
バンズに挟んでハンバーガーとして食べるのには良いんですけどね~

そんなひき肉事情ではありますが、お気に入りのマイレシピ

Cpicon きゃべつ入り豆腐ハンバーグ by ケチャウルレシピ
久々に作ってみようかと思います

「キャベツの量にびっくりなんてお声をいただいたこともあるのですが
このキャベツが一番のポイントでして

豆腐入りで柔らかめのあっさりとしたハンバーグ生地に
シャキシャキ食感のキャベツ、これと甘めのソースがぴったんこ


ヘルシーで美味しい家庭ならではのハンバーグ、ぜひお試しくださいませ

キャベツハンバーグ 1


【コツ、ポイント】
・蒸しの仕上げの段階でスライスチーズをのせ、「とろりん」とさせるのも美味しいです。
・ハンバーグ全般に言えることですが、焦げやすいので火加減に注意してください。



おまけ

仲良くしていた友人が、ついに帰国してしまいます。

その直前に我が家へ遊びにきてくれました。
長女もヨダレ王子も大喜び

20150424 3

して、ちょっと早い時間からの、おもてなしディナー

20150424 2

ちょうど今実施しているレッスン内容で攻めてみました。
お肉とお魚を使った少しボリュームのあるサラダを中心とした前菜色々と、
メインには、 『アンコウのサフラン&ケイパー煮込み』

20150424 4

これ↑
飲んでる上に、おしゃべりをしながら仕上げていたら、なんと塩を入れてしまいすぎるという
ありえないと思いたいハプニングが

最後だというのに、いつも通りのくだらないおしゃべりが続き
デザートには彼女の好きなアールグレイ風味のロールケーキをつくりました。

20150424 5

親子でお代わりしてもらえて嬉しかったな

こちらへ来て最初の数か月はとにかくもう、いろんなことに慣れるのに必死で
そんな私にロンドンのいろはを色々と教えてくれたのが彼女
初めてできた友達だったので、この別れはそりゃもうハンパなく寂しい!!

20150424 1
(やらせっぽいかな?)

気を許すとまた涙が出てきそうですんで
他の楽しい事に集中するようにせねば~なんて思っております。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP