イタリア・ローマ旅行記③『サンタンジェロ城、ローマの下町へ

晴れるとその日差しが痛いくらいなのに
ここ数日来、落ち着いた冷温続きのロンドンです。

涼しさを通り越してけっこう寒いんですけど、パブのガーデン席では半そでの方を見かけたりと
そんなネタには事欠かない季節がやってきたかな?笑



さて、今日はまたローマ旅行記の続き。

イタリア・ローマ3日目 
「サンタンジェロ城、トラステヴェレ地区の夕暮れ」


3日目は、予報ばっちり的中の雨
しかも立派などしゃぶり、その上けっこう寒いときたもんだ・・・

「雨だからね~今日はとにかく屋内いっとくしかないよね。」
朝食をたべながら、この日の計画を練り直し
とりあえず初日にタクシーから眺めるだけで済ませた「サンタンジェロ城」へ行ってみることに。

20150426 1

お城というか、要塞?
2世紀初頭に当時のローマ皇帝ハドリアヌスが自身の霊廟用に作らせ、
その後しばらくは歴代皇帝の霊廟として使われ、以降牢獄や要塞として、
緊急時には教皇の避難場所として使われていたそうです。
(ヴァチカンとは秘密の地下通路があるのだとか)

入ってみると、建設当時に作られたというらせん状のスロープがありまして
途中、通気孔が空いていたりして恐怖を感じつつも

20150426 2

うちの子供達、「坂道」で遊ぶのが大好きなので、このスロープにはおおはしゃぎ
そりゃもう楽しそうに登ってくれました。ラッキー

スロープが終わると、今度はゆるやかな階段が。
これもまた実にゆるやかなので、歩くのが大嫌いな長女ですらノリノリで上ってくれまして

20150426 3

明るい場所へ到達

20150426 4

ここから少し登ってところに、見晴らしの良い展望回廊がありまして
しかもあれだけ雨が降っていたのに、ここについたら止んでくれたのです
眺めもいいし、嬉しくなってここで家族写真まで撮ってしまいました

20150426 6

この回廊にはカフェもありました。
創業50年以上の歴史あるカフェなんですって。ステキ

20150426 5

子供がいなければここで一休み、なんてもの絶対ありですよね。

楽しく登れて、雨も止んで、大満足~

なんて思っていたら、どうやらこの城、ここが終点ではなかった!!

地味な階段から人が下りてきたので、ついて入ってみると

20150426 7

こんなところに立派な大広間が~

20150426 8
20150426 9

16世紀前半に法王パウロ3世が造らせた住居エリアで
当時の家具や、法王庁の財宝を保管する金庫があるんですって。

ここからまた、今度は狭くて急なローマ時代の階段を少し上って

20150426 10

今度こそ、塔の頂上です

雨空なのが悔やまれるけど、
ローマ市内を一望できる素晴らしいパノラマが待っていました

20150426 11
テヴェレ川
20150426 12
ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂
20150426 13

サンタンジェロ城。
この城では始終子供達も、機嫌よくどこでもノリノリとにかく大はしゃぎで
楽しんでくれている様子が嬉しかったな~予想以上に楽しめました

文字色
お城後は、ちょうどお昼時でしたので、ここから歩ける範囲のお店でランチ。

「Obica」

日本にも(ロンドンにも、ドバイにも、アメリカにも!)支店がある
美味しい自家製モッツアレラチーズと、それを使ったピザが売りのカジュアルなお店です。

20150426 18

ここでオーダーしたグラスワインがめちゃうまでテンションUP
他のお品も、ここならではの美味しさというか
マネのできない味で、「ここいいね」何連発したことでしょう

サラダ
『青りんごとなんとかチーズのサラダ』

20150426 14

旨~い
大好きな組み合わせな上に、このチーズがまた最高に旨っ!!

ピザ
『ハムとアーティチョークのピザ』『マルゲリータ』

20150426 16
20150426 17

これもまた、旨~~い

表面に粗く香ばしい粉がはたかれていて、それが表面カリッカリの食感を生み
生地自体ももっちりなのに軽くて香ばしい。
「今までに食べたことのないピザだね」と開口一番がかぶってしまいました

「ピザだけで軽く済ませよう」
なんて言ったのに、
自家製モッツアレラとやらが、数種類あってめちゃめちゃ魅力的でしたので
オーダーせずにはいられませんでした。

20150426 15

至福~
しばらくスーパーのモッツアレラが食べられないかもしんない。笑

ふと外を見ると、外はまた土砂降りの雨
幸いヨダレ王子様がご就寝でらしたので、
長女には「アナ雪」のパズルに食いついてもらい、大満足ランチはゆ~っくり時間をかけて済ませることが出来ました。

ランチ後一番に向かったのは、
「サンタ・マリア・マッジョーレ教会」

20150426 19

ローマ4教会のひとつ。
その名の通り、聖母マリアを祀る教会なのですが
キリスト教公認後、教皇自身によって建てられた最初の大規模な教会でもあるそうです。
(この雨の日写真じゃ全く伝わらない

20150426 20

広い教会内には、5世紀のモザイク画が沢山
バロックの巨匠ベルニーニの墓もあるそうですよ~(どこだか分からなかったけど)

この日は日曜だったせいか、ずっと牧師さんの説教が流れ
するとお香の香りが立ち込めてお偉そうな方々の行列を見ることが出来たりと、貴重な?体験もさせていただきました。


この日の〆は、ローマの下町トラステヴェレ地区へ

ローマ最古の教会といわれる「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会」

20150426 21
20150426 22

最古と言われるだけあって、派手さはないけれど
一面ゴールドのモザイク画を見ることが出来たり、印象に残る教会でした。

そしてこの界隈、街歩きも楽しくて

20150426 23
20150426 24

「このお店、おいしそうだね~」
夕暮れ時でそんな雰囲気を醸し出すレストランがいっぱい
食いしん坊夫婦には魅力的すぎます。

ちなみにヨダレ王子的に一番魅力的だったのは・・・

20150426 25

ローマの街中にあった、水飲み場。
滞りなく流れ続けるその豊富な水は、もちろんそのまま飲用にできるそうです。
ぺットボトルに補給する方もよく見かけました。

次は最終回


にほんブログ村 料理ブログへ
GO TOP