ウェッジウッド激安の街「ストーク・オン・トレント(Stoke-on-Trent)」で陶器天国♪

「イギリスにウェッジウッドが£1~(100円台~)で売られている場所があるらしい!」
そんな嘘みたいな夢みたいな話を聞きまして
先週末、ついにその噂の街へ行ってまいりました。

ちょうど月曜日がバンクホリデー(祝日)ということもあり、
ついでに国内1泊旅行を楽しむ気分で

目的地は、ストーク・オン・トレント(Stoke-on-Trent)

イギリスのちょうど真ん中に位置する街
陶器に適した良質の粘土質土壌に恵まれ、
陶器産業が古くから発達してきた場所なんですって。

ロンドンからは電車で直通便に乗ると、約1時間半~
今回、私達はマイカーで出かけましたので、約2時間強。。
結構遠い場所ではあります。

ですが、うちの子供達、車に乗るとガッツリ寝ちゃう体質なので(私に似た?)
そこは特に問題なく

むしろこの時期は高速沿いから見る畑に菜の花が満開だったりして

20150505 14
20150505 13
20150505 12

車窓から見る黄色のじゅうたんがとっても美しいのですよ


実は私、イギリスの高級陶器メーカーですとか全っ然詳しくないので
とりあえず王道をまわってみることに

まずは、
「ウェッジウッド・ロイヤルドルトン アウトレットストア」

20150505 1

殺風景な倉庫…?

でしたが、入ってみると、噂通りの光景が広がっておりました。

20150505 2

ワゴンには数£の安売り商品が、無造作に山積みになっていたりして

アウトレット商品は、しょせんB級品のようですが、
じっくり見たところで、どこがB級なのか分からない商品ばかり(私の見方が適当なのかもしれませんが)

20150505 4

同じ窯元のロイヤルドルトンも、£40→£4台だとか!!
デザインが気に入れば、間違いなく掘り出し物ですよね。

20150505 3

私の大好きなジャスパーコンランシリーズも、この安さ
(デミタスカップ£23.00→£2.50)

ワイルドストロベリー等の人気シリーズなんかは、そんなに割引きされていなかったりするのですけど
それでもデパートで買うよりお買い得なのかな。

20150505 5

そんなに買うつもりもなかったのに(って言ったら旦那につっこまれそう
お宝ざっくざくで、すぐにカートがこんな状態になってしまった。

20150505 6

Wedgwood & Royal Doulton Outlet Store
Forge Lane,Etruria,Stoke-on-Trent,Staffordshire,ST1 5NP
+44(0)1782 284056


さてお次は、バーレイ(Burleigh)ファクトリーショップ

恥かしながら、この「バーレイ」とやら
こちらへ来て初めて知ったんですよね。
一見、単なる絵柄をプリントしただけの食器に見えるけど(すません)
これが「銅版転写」と呼ばれる、160年前から続く伝統的な職人ワザなんですって。
立派な英国王室御用ブランド

この工場は、なんと1889年ビクトリア朝時代に建てられた歴史的価値のある建物。

20150505 7

ウェッジウッド&ロイヤルドルトンのアウトレットが、倉庫みたいな味気無さだったのに対して
ここはもう、併設のカフェだとかもう超絶可愛い

敷地内には、運河を散策できるナローボートまでありましたよ。

20150505 8

ほんと可愛い

して、ファクトリーショップも種類と割引率が半端なかった!!

20150505 9

それが柄によっては半額以下、見切り品コーナー?的な場所には£2台のお皿もありました。
さっきまでウェッジウッドを手に安い安い騒いでいた自分が愚かしい。笑
皿の裏を見るとほんの少しペイント汚れがあったりするけど、そんなのこと私全く気にならないので

お店のディスプレイも本当に可愛くって、イギリスらしいというか

20150505 11

とにかくここ、何時間でもいられそうな気分でした

20150505 10
(自分で絵柄を組み合わせて購入できるそうです↑)

今までそんなに興味なかったはずの、バーレイだったのに
ここでもまたいくつかお買い上げ。
ああ、家の収納をまた考え直さないといけないな…

BURLEIGH FACTORY SHOP
Middleport Pottery,Port Street, Burslem,Stoke-on-Trent, ST6 3PE
+44 (0)1782 525510

ついつい買いすぎてしまった感もあり、ショップめぐりは以上2店舗で終了~


お次は、建築関係の仕事をしておりまする主人希望のスポットへ
次回に続きます



にほんブログ村 料理ブログへ
GO TOP