イタリア・ローマ旅行記④『フォロ・ロマーノとコロッセオ、ソラマメのパスタ』

じ、実はまだ終わっていなかったんです。

ローマ旅行記4日目(最終日)

なんだかもう、随分前のことのような気がするので
気分的にもだいぶ落ち着いてしまっていて

それでも、記録として残しておきたいので、さらっと書かせていただきます



ずっと天気に恵まれなかった四日間。
最後の日だけ、からっとした快晴の青空を見ることができました。

雨の中行きたくないよね~
ってことで、後回しにしていたのが、ローマ観光の目玉のひとつ

「フォロ・ロマーノ」と「コロッセオ」

隣接する2つの場所ということで、共通チケットを購入しまして
まずは、古代ローマの街の中枢であった場所
「フォロ・ロマーノ」の方へ行ってみました。

20150516 12

「フォロ」は、現在日本でも使われる「フォーラム」の語源となっているそうです。

とにかく広くって、人もいっぱい。
それでも自称歴史好きな私は、ガイドブックを片手に隅々詳しく回らせてもらいました。

「セヴェルスの凱旋門」
20150516 8

203年、戦争の勝利を記念して建設。
その後、兄弟皇帝同士の争い・暗殺があり、殺された方の皇帝に関する記録部分は削り取られているんですって。

「フォカスの円柱、サトゥルヌスの神殿」
20150516 2

すうっと一本だけ建つのが、時の東ローマ皇帝を記念して作られたそうです。
奧に見える神殿は、農耕の神を祀って紀元前501年に建てられたもので
共和政時代には、国有財産も保管されていたのだとか。

左「ヴェスタの神殿」
右「カストルとボルクスの神殿」

20150516 3

ヴェスタ、とは炉とかまどの女神。
ここで数人の巫女が聖なる火を守っていたそうです。
(任期中に巫女らしくない行いがあった際、生き埋めの刑に処せられたのだとか)
また後者は、戦においてローマに勝利をもたらしたというわれる、双子の神にささげられた神殿です。

「アントニヌスとファウスティーナの神殿」
20150516 4

皇帝アントニヌスが愛する后に先立たれ、彼女を偲んで建てた神殿
この遺跡の柱を利用して、11世紀に建てられた教会とのコラボがまた面白いですよね。

「ヴェスタの巫女の家」
20150516 5

前述の巫女たちが暮らした住居
2階建てでなかなか立派です。
またこの中庭、まるでラピュタを思わせるような感じでステキでしたよ。

20150516 6

「ティトゥスの凱旋門」
20150516 7

現存するローマ最古の記念門、
内側に彫られた彫刻が精巧で見事でした。

「マクセンティウスのバシリカ」
20150516 9

右側の教会や、地上の人間と比較して、この大きさ。分かりますでしょうか?
キリスト教を公認した皇帝、コンスタンティヌスが完成させた巨大な集会場だったようです。
スケールにかなり圧倒されます。


そして、ステキだったのがこの遺跡に沿った小高い丘
パラティーノの丘

英語の「宮殿(パレス)」の語源になっているんですって
ここに皇帝や貴族、お金持ちの邸宅が並んでいたそうで
緑にあふれ、眺めも良くって、本当に羨ましい。

20150516 1

当時実際にここに建てられた家々や、その人々の生活を想像するだけで鳥肌がたっちゃいそうな感覚に襲われます。

20150516 10

皇帝の宮殿跡地もありました。
スケールが半端ない競技場やら、まぁ本当にすごいのなんのって。

20150516 11

これ作ってた当時、日本では古墳・弥生時代だったんですよ。


お次は、コロッセオです。
5万人もの収容人数を誇る、古代ローマの巨大円形競技場。

20150516 15

いやまぁ、ほんとにすごいよ大きいよ~
今残っているのがその一部だというから、当時は本当に圧巻だったんだろうな。

20150516 16

ここで、ローマ市民に、剣闘士同士の真剣勝負、猛獣との戦いなど、
血みどろな見せ物を楽しんでもらったんですよね…

直射日光を遮る天幕が広げられ、
ステージの下から猛獣がせりあがってきたり
水を張った演出を試みることも出来たりと、
当時の技術が集結していたことが分かっているそうですよ。

20150516 14

また、歴代の支配者がここから建築用の石材を持っていたそうな
そんな話もまた興味深いですよね。

20150516 13

ちなみにエレベーターも完備されていますので
バギー使用の子連れファミリーでもストレスなく観光することが出来ました


コロッセオを堪能した後、ランチは現地の人々に評判だというお店に行ってみました。

20150516 17

英語は通じるけど、
英語のメニューがな~い!!
イタリア語、全然分からないのですけど(といって英語もよくわかるわけじゃないけど
フィレンツェでこの手のレストランに入ったら、かなり美味しかったので、期待できるなぁと

フィレンツェのお店ほどではありませんでしたが
どれもこれも美味しくって笑みがこぼれちゃいそうなものばかり。

20150516 18
20150516 19
20150516 21

この人のたべっぷりもハンパありませんでした。

20150516 20

このお店、ソラマメのパスタが美味しかったな

学生の時以来のローマ。
当時はパックツアーでしたし、今回年月も経っているということもあるせいか
また二人の子連れということもありまして色々な意味で全く違う印象ではあったけど

見どころいっぱい&美味しいものいっぱい
ローマはやっぱり、魅力的な街でした

20150516 22


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP