ケチャ家パーティーの定番!ケイパー消費にも♪『シーフードマリネ ケイパー風味』、お子様ランチ。

怒涛の週末でございましたー!!

日曜日。
「ファミリーデー」と称して、旦那が会社で一緒に働くメンバーとそのご家族を我が家に招き・・・
ていうイベントが今年もございまして
買い出しを含め、土曜日からてんやわんや。

そして、前日の夜にハプニングが

久々にハードな手やけど!!
おまぬけすぎて、弁解のしようもないのですが
そういえば去年もこのイベントの前夜、外で転んで手の平をすりむいたっけな~
妙なジンクスって続くものですね

この日のテーブルの様子は、また改めてご紹介させていただきます。

今日は、日曜日にも登場してもらった、我が家のおもてなし定番レシピのご紹介

Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャウルレシピ

さっと湯がいたスルメイカと、海老をメインに
柑橘果汁とフレッシュハーブの爽やかな風味をきかせ、
「一度買うと使い道に困る」そんな声が多い、ケイパーをアクセントに使います。

作り立てより、少し時間を置いた方が味がなじんで美味しい
作り置きOKなので、我が家のパーティーにはよくお世話になっております

これ、とにかくワインが進みますよ

シーフードマリネ


【コツ、ポイント】
・柑橘果汁とビネガーを併用することで、よりパンチとバランスの効いた味に、日持ちもします。
・ケイパーはお好みでどっさり入れてもOK。
・紫たまねぎをふつうの玉ねぎで代用する場合、辛みと臭みを和らげたいのでなるべく水にさらしてください。


おまけ

日本人幼稚園に通う子供達。
幼稚園が日本から取り寄せた読み物や、こどもチャレンジの影響か

「お子様ランチ」

20150615 1

的な見た目にすると、大喜び
(特に長女)

大好物のコーンたっぷりカレーピラフに、フィッシュケーキ、ナスの揚げ出し。
日の丸は旦那作です。

20150615 2

はて、この長女のポーズはどこで学んだのだろう?


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP