会社の方々&ご家族をお招きしてのファミリーデー☆前菜色々~メイン2種類、米料理。

ただいま20年来の友人が東京から遊びに来てくれておりまして
いつにも増して賑やかなケチャ家。
今週は彼女と一緒に改めてロンドン観光や郊外に出かける予定でして、私も今からワクワク



さて、今日は先週末のホームパーティーのこと、ご紹介させていただきますね

ゲストは、主人がいつもお世話になっている会社の方々とそのご家族
イギリス人男性を含む男性8名、+女性で大人14名。

お酒のおつまみになりそうな前菜を多めに、
メインにはガッツリ系の肉料理を、炭水化物は万人ウケしそうな米料理をご用意させていただきました。

20150620 9

ダイニングテーブルには入りきらない人数でしたので
当日雨が降らないことを信じて、男性陣は庭席へ

室内用と屋外用にと、大皿料理も2つにわけて盛り付けです。

20150620 10

前菜色々
『人参ラぺ』、『Cpicon おせち料理 薄味♪ポリポリ田作り by ケチャウルレシピ』、『枝豆のペペロンチーノ』『パプリカノムース』『Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャウルレシピ』『黒鯛の昆布〆』の他・・・

『カブと胡瓜の浅漬け』
20150620 8

日系食材店で購入したカブと、そのお隣のローカルなスーパーで買った細胡瓜(日本の胡瓜に似ていて美味)を
日本からのお土産に頂いた茅乃舎の「出汁塩」を使いまして、漬物仕立てにしてみました。

『炙りサーモンのツブポン酢』
20150620 7

最近、コンパクトタイプのガスバーナーを購入したんです。
これがまたスグレモノで、市販のクリームブリュレをパリパリに出来たり
ただの刺身が、美味しい炙りになっちゃう~
なんでもっと早く購入しておかなかったんだろうと、後悔中

『レンズマメのタブレ風サラダ』
20150620 6

先月の料理教室でもご紹介していた一品
お気に入りの新参デミタスカップに入れて。

『鶏のガランティーヌ』
20150620 5

長女のバースデーパーティーでも作った前菜のひとつ。
前日作り置きが出来るうえ、見た目もよろしいのでこれまた最近のお気に入り。
がしかし、チーズドレッシングを表面にかけてしまったので、ご覧のように断面の美しさが台無しに

『鴨ロースの照り焼き ネギと柚子胡椒ダレ』
20150620 1

先月友人宅へ作り持参した一品です。
レシピを公開しようと試作中ですが、やはり焼き加減が難しくなかなか…

『パテドカンパーニュ』
20150620 2

渡英前に、料理研究家タラゴンさん宅でご本人作をいただいて以来、手作りの美味しさに目覚めまして
今回は、ピスタチオとマッシュルーム入りアレンジで作ってみました

『茹で鶏のパクチーサラダ』
20150620 3

余熱調理でしっとり仕上げた鶏もも肉と、パクチーをたっぷり使ったエスニック風のサラダです。
参考レシピ『Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ

『カニと海老のキッシュ』
20150620 4

大勢ゲストのおもてなしでよく作るキッシュ。
今回は、小海老(ブラウンシュリンプ)とカニをメインに作ってみました。
味は間違いなかったけど、チーズもう少し控えた方が良かったかな?


メインの肉料理は、
前日に仕込んだ煮込みと、当日オーブンに突っ込むだけのロースト料理で楽をさせてもらいました。
『豚ほほ肉の赤ワイン煮込み、ジャガイモのグラタン』
20150620 14

参考レシピ『Cpicon フランドル風シチュー(ビール煮込み) by ケチャウルレシピ
グラタンは、レシピ開発中の試作でございます。

『ローストラム フレッシュミントのサルサソース』
20150620 13

シーズンを迎えたイギリス国産のラム肉。
クセが無くて本当に美味しいんです
ラムと相性の良いミントを使った爽やかなソースをお好みで添えていただきました。

〆は
『パエリア風炊き込みご飯』
20150620 12

「本格的なパエリアを作ろう!」と気張らず、炊き込みご飯を作る要領で気楽に作ってみました。
これもまた私的に最近のお気に入りでございます

こちら、友達から誕生日プレゼントにいただいたカゴ

20150620 11

折りたたみが出来るので、平な状態では鍋敷きとしても使えるですよ。
この日は紙ナプキン入れとして活躍してもらいました♪

20150620 15

子供達も、お友達と遊んだり大人に遊んでもらったり
楽しい一日だったようです

「ロンドンで一番美味しいものいただきました
お世辞かもしれませんが、そんなお言葉も本当に嬉しかったです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



GO TOP