居酒屋風♪『湯通しキャベツの味噌ガーリックドレッシング』、日本人幼稚園の運動会。

ブログご無沙汰しておりました~!!

東京から遊びに来てくれていた友人と、約1週間
子供達の送り迎えや料理教室の合間を使って
一緒にロンドン観光したりショッピングしたり郊外へドライブに出かけたり
充実しまくりの楽しい日々はあっという間で

先週末は、子供達の通う日本人幼稚園の運動会が開催され
それに合わせて欧州出張中の実父が応援に駆け付けてくれたり
賑やかなケチャウル家でございました。

友人も帰国して、ちょっと寂しくなってしまいましたけど
また日々生活を楽しみたいと思います♪


さて、久々のブログでご紹介させていただくレシピはこちら
Cpicon キャベツの味噌ガーリックドレッシング by ケチャウルレシピ

実はこれ、今月の料理教室用に考案させていただいた一品

イギリスのスーパーには色々なキャベツが売られていまして
・先がとがったキャベツ(pointed cabbege)
・ちりめんキャベツ(savoy cabbege)
・日本で見かける球形キャベツ


中でも、先が尖ったキャベツが日本でいう春キャベツのような味わいで気に入っています。
渡英直後はそのユーモラスな形に笑っちゃったんですけどね。

このとんがりキャベツを使って、
居酒屋や焼肉屋さんでよく出てくる、シャキシャキの生キャベツに味噌やごま油をかけて食べるあれをヒントに
お酒特にビールによく合う一品を作ってみました。

生で美味しいとんがりキャベツ
ざく切りや千切りにしてみたり、色々試行錯誤してみたのですが
結局、「美味しいキャベツ、いっぱい食べよ~っ」てことで、湯通しキャベツに。

カリカリガーリックがアクセントの味噌ドレッシングも超押しですので
例の焼肉屋さんキャベツが好きな方、ぜひお試しくださいませ

P1300327 1



春キャベツみたいな、「とんがりキャベツ」
20150628 13

【コツ・ポイント】
・甘さが足りないと感じるなら、砂糖を小さじ1追加してください。
・巻きのあまいキャベツによっては、レシピ分量のドレッシングでまるまる1個いけます。




おまけ

子供達の通う日本人幼稚園、週末に運動会がありました。
長女が年少組だった去年から丸一年、成長を感じますー!!

お弁当は重箱に詰めて

20150628 11

「からあげ」「エビマヨ風」「卵焼き」「蛇腹きゅうり」「サーモンの柑橘塩麹焼き」
「ゆかり&枝豆おにぎり」「鶏牛蒡ご飯おにぎり」「フルーツ」

20150628 12

日本の友達にいただいた、可愛い風呂敷に包みました。
淡いピンクがお気に入りです

開会式・入場行進も、元気よく手をふって

20150628 1

かけっこも、スタートラインでぼけっとすることなく
「よーいどん!」出来ました

20150628 2

今年、もも組(ナーサリークラス)で初参戦のヨダレ王子。
「はこんで はこんで♪」一等賞いただきました

20150628 3

20150628 4

ダンスは、家で練習していたほどの盛り上がりを見せませんでしたが
よくがんばってくれました。

年中組の長女、今年は「おどるポンポコリン」に合わせてパラバルーンを披露してくれました

20150628 5
20150628 6

ちびまる子ちゃんのこの曲、ママが中学生の頃流行っていたよぉ~

お弁当タイム。
ママが朝早く起きて揚げまくった、から揚げよりも、
仕切りに使ったレタスに食いついていたヨダレ王子でございました

20150628 7

午後の部。
年中組親子による「大玉ころがし」

20150628 8

コーナーでパパが上手い具合に転がしたところ
「りこちゃんがやるのー!!」と泣きべそをかきながらのゴールとなりました。
そんなのもまたいい思い出になりそうです

年長組さんの本気リレー。

20150628 9

幼稚園児だとバカに出来ないほど、早い!!
一生懸命に走る姿や、悔しがって涙を流す様子、見ているこちらまで涙腺が緩くなる場面がありました。

20150628 10

終了後、同じクラスの女子メンバーで撮影会
というか、まるでおやつパーティー

天気にも恵まれ(←今年のロンドン夏ではこれ貴重)
家族皆で楽しい一日となりました。

帰宅後、訳あってビールは我慢・・・
代りに主人が買ってきた今年初のスイカをいただきました
こんな夏日が、続いて欲しいな~。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP