バスク旅行記フランス編①『ビアリッツ(Biarritz)』

やっと夏が来たかという感じ!
去年はイギリスでほとんど着る機会の無かった夏物ワンピース、ここ数日お世話になっています。

さて今日は旅行の話でございます。
実はまだ終わっていなかったんですよね、バスク地方旅行記

北スペインのサン・セバスチャンを堪能した後は
フランスの南部(ここもバスク地方)へ行ってみました。

最初に訪れたのは、高級リゾート地としても知られる
Biarritz(ビアリッツ)

なんつって、私このビアリッツという街を全く知らなかったのですけど
18世紀頃からヨーロッパの王侯貴族に愛されたリゾート地なんですって。

訪れた時は、5月下旬のオフシーズン、天気もイマイチでしたが
そこには美しいビーチと、リゾートらしい華やかな街並みが広がっておりました

20150701 3

ビーチは波が高く、サーファーがいっぱい。

街並みも、どことなく上品。
大きい街ではないのに、
映画に出てきそうなくらい豪華な宮殿や
(後で調べたらナポレオン3世が愛妻に建てた宮殿で、現在ホテル「オテル・デュ・パレ」として使用されているらしい)
フランスのデパート「ギャラリー・ラファイエット(Galeries Lafayette)」がありました。

20150701 2

まずは長女主導でビーチでの貝殻拾い
(めぼしい貝はほとんどありませんでしたが
その後は海岸沿いを散策してみました。

街の教会が臨める場所にかかる橋、

20150701 4
20150701 5

ここを渡ると、ちょっとした展望台がありましたので、
バギーを置いて登ってみました。
(冒頭のパノラマ写真はここから撮影したもの)

少し遠くから離れてみると、こんな地形になっていましたよ。

20150701 6

ホテルまでの帰り道、軽く迷子になりながらも
この日のディナーは地元のビストロで

20150701 7

満席状態の活気あふれる店内
キッチンはおっちゃんシェフが一人で切り盛りしているようで
ホールは明るいにいちゃんがてきぱきと仕切っていて好感度大!
2児連れで予約もしていない日本人一家に、親切でフレンドリーなお店でした

20150701 8

塗り絵があったりして、幼子ウェルカムな感じが嬉しい!!

ていう雰囲気から、料理の方は特に期待していなかったのですけど
これがまた実に良かったのです

『なんとかサラダ』。
お店の名前がついていたかな?
見た目雑な風否めませんが、トッピングされた「砂肝のコンフィ」「鴨燻製?」どれも美味しくて

20150701 9

ドレッシングも好み。
ただのサラダでは無しえない満足感でワインが進みます~

20150701 11

レタス大好きヨダレ王子、大好きなカーズの塗り絵よりも
こちらに文字通り「食いついて」おりました

『トリュフ風味チキン(みたいな名前)』

20150701 10

これもまた超地味ですが
鶏がぷりぷりで、トリュフ風味もしっかり、見た目以上に美味しい!!

『鴨のコンフィ』

20150701 12

フレンチビストロの王道、鴨のコンフィ。
表面カリカリ、味はしっかりめでした。

『顔ロース 甘酸っぱいソース』

20150701 13

甘酸っぱいのは何だっけ?フルーツだったかな。
これまたかなり美味しかった!!
お値段(量も)はビストロなのですけど、焼き加減やソースの味が立派なレストラン並み

料理が予想以上に美味しかったので、デザートも追加注文

20150701 14

ブリュレです。
長女と私、これは女子が仲良くシェアさせていただきました

翌日は、同じくフランス領バスクの街『サン・ジャン・ド・リュズ』へ
続きます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP