夏向けスタミナレシピ☆『ご飯が進む、豚のトマト生姜焼き』、今年初「プール」!!

先月から始まって、今月に入ってからもまた
友達や教室の生徒さんから
日本への本帰国や、横移動(ロンドンからまた別の国への異動)の話・・・

駐在家族の宿命なのかもしれませんが
せっかく知り合ったご縁が、こうやって前触れもなく急にやってくるんですよね~

春に続き、この時期は特に多いのかな。
寂しいったらない。

今月はお別れイベントが続きそう・・・


さてさてそんな気分払拭!!
今日ご紹介するのは、先月のレッスンで主宰としてご紹介しておりました
夏向けの一品です

Cpicon ジューシー美味♪豚の生姜焼き+トマト by ケチャウルレシピ

豚のしょうが焼きに、絶妙なアレンジを施してみました。

ていっても、トマトを加えただけなんですが
これがまた家族や友人に大好評でして

20150702 1

これね、見た目が和食っぽくないんですけども
多くいただく感想が

「ご飯が進む進む!!」

それもそのはず?トマトに含まれる旨み成分って、昆布に含まれるそれと一緒なんですって
=グルタミン酸
どちらかというと洋食のイメージが強い野菜ではありますが、
実は醤油やカツオの出し汁をベースとする、和食との相性がとても良いんですよ。

とはいっても、単にトマトを加えただけでは、あっさりしすぎてしまいがちですので
調味料や調理法に工夫が必要だったりします。

クックパッド内に私が公開しているレシピの中では、アクセス数も多いとは言えず
地味な部類ではございますが
バテ気味なこれからの季節に、猛烈プッシュな一品です



【コツ、ポイント】
・タレの煮詰め加減 トマトが煮崩れ、とろりとするまで煮詰めること。
豚肉は加熱しすぎに注意。タレが煮詰まり切らぬ前に火が通っていれば、一旦肉を取り出すことをおすすめします。


おまけ

先週末、今年初のプール行ってきました~
・・・といってもロンドンではなく、旅先での一コマ

1年ぶりのプール遊びに終始笑いが止まらないヨダレ王子

20150709 1

そして、慎重派の長女
「ぎゃ~~!!やだぁ~こわぁい!!でもまだプールやるぅ!!」

・・・

20150709 2

散々遊び、パパの退散命令によりしぶしぶプールから出てきた姉弟でしたが
「あぶないから手つないで歩こう!」
「うん!」

20150709 3

イヤイヤ期真っ盛りな弟ですが、姉のいうことは意外と素直に聞くんですよね~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP