本帰国ママ友を囲んで、餃子パーティー開催☆餃子他色々、『即席フルーツソース』のレシピ。

一昨日、今月いっぱいで本帰国となるママ友達を囲んで、ポトラックパーティー開催しました

私が渡英したばかりの頃から、色々と近所のことを教えてくれたり、
イベント時にはいつも優しく声をかけてくれるyさん。
主役だってのに「何か持ってくからー!!」と
どこまでも気遣ってくれるその優しさに癒されること多々
この日も、率先してキッチンでお手伝いしてくれて。大感謝

20150710 1

気軽な体で行きたかったので
メインに用意させてもらったのは「餃子」です。

久々に作りました

20150710 6

イギリスのスーパーで通常売られている、赤身率高い「ひき肉」で餃子をこしらえると
パサついてしまうので
敢えて脂肪分の多い部位(バラや肩ロースなど)の肉を買って冷凍しておき、
「半解凍状態」でスライス→みじん切り→叩いてひき肉にします。

そこがちょっと面倒臭いんですけども、美味しい餃子の為ですから

『肉野菜餃子』
『しそ餃子』
Cpicon いくつでも食べられる餃子 by KIX

シドニー在住KIXさんのこの水餃子、
セロリとパクチー、コーンがたっぷり入るんですけども あっさり加減とその香味がお気に入り
(海老量のみ3倍にして作ってみました)

他は、Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆
『インゲンたっぷりカリカリじゃこサラダ』

20150710 3

『昆布〆白身魚の中華風』


20150710 4

これ、なんとなく作ってみた初挑戦料理。
がしかし、用意していた中華ダレと間違え、餃子用に置いていた酢醤油をかけてしまったー!!
無念

とても好評だったのが、イギリスのスーパーで売られている
小さな丸鶏(corn fed whole chicken)をぶつ切りにして作ってみた
Cpicon オイスターソースだけ!鶏肉オーブン焼き by チャーミル

20150710 2

ほんとにオイスターソースだけなんです。
簡単なのに、この味
(チャーミルさ~ん、ロンドンの皆にも好評だったよ~

+、今月の料理教室でお出ししているおつまみも少し。
他、ママ友達からは『帆立炊き込みご飯』や『鴨の和風煮』
写真の『レアチーズケーキ』や『ロールケーキ』を持ってきてもらいました。

20150710 5

どれも本当に美味しくて感激!!
みんな、忙しい中準備して来てくれてありがとう!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ



さて、この日即席で作ったチーズケーキ用のソース
作り方教えて~という声がありましたので、簡単に公開させていただきます。

『チーズケーキ用即席フルーツソース』

【材料】
・苺 5粒
・チェリー 5粒
・砂糖 果物の重量1/4目安
・ライム果汁 小1/2個分
【手順】
①苺、さくさんぼの種をとりざく切りに
②砂糖とライム果汁を加えて、電子レンジにかける
③沸いたら一旦取り出して、水溶きコーンスターチを適量加え、
④さらに電子レンジにかけて、沸いたら取り出す。
⑤ステンレス製のボウルへ移動、氷水につけて冷やしながらとろみが出るまでゴムベラで混ぜて、完成。

時間が無かったので、氷水で冷やしましたが
手を抜きたかったら粗熱取れ後、冷蔵庫放置プレイでもよろしいかと

スポンサーサイト
GO TOP