6月の料理教室記録『トマト風味のポークジンジャー、焼きネギとサーモンのマリネ 他』

今日から子供達の通う日本人幼稚園の夏休みがスタートします。
といっても、サマーコース(夏期講習的な教育プラン)に通うので、実質はあと2週間の猶予(!)があるのですが

そんなこんなで、いよいよ夏真っ盛り!!

と言いたいところですが、朝晩は肌寒く昼間もそんなに温かくもなく
微妙~な夏が続いているロンドンです・・・


さて、今日は先月の料理教室記録でございます。
すっかり遅れてしまいまして、楽しみにされている方がいたら、申し訳ないです

6月は、合計9回約60名の皆さまにご参加いただきました。
また今回はケンブリッジや、遠くは湖水地方方面の方から前泊で来ていただいたりと
本当に有り難く、また身の引き締まる思いです。

テーマは、『和風家庭料理』
前回洋風でしたので、お箸でいただく料理をご紹介させていただきました。

20150702 3

献立

 主菜 トマト風味のポークジンジャー 玉ねぎとズッキーニのソテーサラダ
 副菜 焼きネギとサーモンのマリネ
 サラダ 湯通しキャベツのガーリック味噌ドレッシング


 ご飯 五穀米
 一口小鉢 3種
 デザート あずきのシフォンケーキ


副菜その1
『焼きネギとサーモン、白菜のマリネ』
20150702 4

・オーガニックのスプリングオニオン
・香ばしい焼きネギの作り方
・サーモンの手軽な皮はがし、一口サイズの利点
・白菜の切り方
・白菜の加熱加減
・下味としての塩、マリネ液

これは、「マリネ」と言いながら
わりとすぐにサラダ感覚で食べても良し、少し置いて味が浸みたものも美味しく
サーモン以外の魚(シーバスやティラピア、鯵など)でも応用が利く嬉しいレシピなのです

副菜その2
『湯通しキャベツのガーリック味噌ドレッシング』
20150702 9

まずは大皿に盛り付けて、ご試食時に取り分けさせていただきました。

20150702 7

・カリカリニンニクの時短技
・キャベツの湯通し加減
・ニンニク風味の味噌ドレッシング
・おすすめ旬のラディッシュ

実はこれ、今回ご紹介したレシピの中で一番試作を繰り返していたんです。
結果、至ったのがシンプルな配合だったわけですが・・・
お陰様で、とても好評で沢山の方から「家族に好評」とのお声をいただきました

主菜
『豚のトマト生姜焼き』
20150702 1
(皿/ウェッジウッド/ジャスパーコンラン)

・ロンドンのスーパーで購入できる豚肉スライスについて
・豚肉の下ごしらえ、塩胡椒、筋切りのこつ
・生姜のみじん切りのこつ
・使用するトマト、合わせ調味料
・豚肉の焼き方、焼き加減
・付け合わせのズッキーニ、玉ねぎ、ミックスサラダ
・簡単ドレッシングの配合

こちらは先日ブログでもご紹介した一品。
見た目は洋食っぽいのですが、たっぷり入った生姜と醤油ベースの味付けが故、ご飯がものすごく進むんです
「トマトがダメな家族が美味しいと食べてくれた」
「豚の柔らかさにびっくり」等々
我が家でも人気の豚料理です

おつまみその①
『あぶりサーモン 梅肉添え』

20150702 2
(器/ロイヤルドルトン/1815)

最近購入したバーナー熱がさめやらず
サーモンを炙って、さっぱりと梅肉添えで召し上がっていただきました。

おつまみその②
『トマト出し汁の揚げ出し茄子』

20150702 5

「トマト」の旨み成分が、和風のお出汁との相性が良いことを知ってもらおうと思いまして
揚げ出し茄子をトマト風味で作っていました
旬のインゲンがとても美味しい季節なので、回によっては素揚げのインゲンも添えて

おつまみその③
『アボカドの塩レモン、なめたけ和え』

20150702 6

去年の夏以来ハマっている「塩レモン」
これを使った、我が家定番のアボカドおつまみです
ロンドンでは貴重な「なめたけ」ですが、これで毎度消費しきってしまいます。

20150702 8

今回、テーブルランナーに使ったのは
先月旅行してまいりましたバスク地方で購入した「バスク織」です。
2種類のうち、主菜の色とそろえ赤色をチョイスしました。

また、センターにはイギリスで今が旬?なのでしょうか
激安で売られているこちらの花を

20150702 10

けっこうな量がわさっと束になっていて、£2代(現地感覚でいうと200円)
ロンドンにお住まいの方、花もちが良く見栄えがするのでおススメですよ~

デザートも和テイストでご用意しました
『小豆シフォンケーキ』
20150702 11

写真には載っていませんが、ホイップクリームを添えて召し上がっていただきました。

ロンドンではシフォンケーキがなかなかお目にかかれないので
(実際、シフォン型すら滅多に売っていません・・・)
期待通り、多くの方に喜んでいただけて嬉しかったです

こちらは、改めてレシピをご紹介させていただく予定です。



今月からスタートしたレッスン内容は、「パーティーレシピ」です。
新規ご参加ご希望の方、レッスンへのお問合せ等ございましたら
ブログのコメント欄へ「非公開」にて返信先アドレスをお伝えください。
追ってご連絡をさせていただきます。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP