簡単一品♪『アボカドにしば漬け塩昆布』、「夏まつり」inロンドン☆

夏休みスタートして、最初の休日
子供達が通う日本人幼稚園が主催する「夏まつり」がありました。

浴衣や甚平を着て、日本食屋台のご飯を食べて
アンパンマンショーや盆踊りなど
子供達なりに楽しい「おまつり」を体験出来たようです。

嬉しかったのが、最近ずっと肌寒い日が続いていたのに
この日に合わせて夏のような暑さが戻ったんですよー
もしかして一瞬かもしれないけど



さて、今日ご紹介するレシピも、また夏向けの一品

Cpicon アボカドにしば漬け塩昆布♪ by ケチャウルレシピ
アボカドしば漬け

まろやかなアボカドと、パリポリ美味しいしば漬け
まさかの組み合わせですが、お助け食材「塩昆布」がいい仕事をしてくれるんです

元々は、友人宅でのランチ時に
食卓に出ていたアボカド料理と、しば漬けを何気なく一緒に食べてみたのがきっかけ

ところで、ロンドンの「しば漬け」
貴重といえば貴重なのですが
近所の日本食材店では、海外産のものが売られていてそんなに高価ではないんですよね。
味はというと・・・日本産の美味しいしば漬けの味を忘れつつある私にとっては、まぁまぁなのかな。

でも、やはり「まぁまぁ」なので、どうしても余ってしまいまして
そこで色々と料理のアクセントやあえ物等に使ってみることもあるのですが、
最近一番ヒットだと思ったのが、このアボカド&塩昆布とのコラボ

20150715 1


【コツ、ポイント】
・しば漬けや調味料の量は、アボカドの大きさや、個人のお好みで調節してください。

まったり味と、爽やかな味が、絶妙にマッチしたおいしさ
ハマる方はハマるかも
簡単なので是非お試しくださいね~。



おまけ

冒頭にお話しした、日本人幼稚園の夏祭りでのこと。

20150715 2

この日の長女の午前中スケジュール
8時~皮膚科(アトピー治療で通っています)
9時~ダンス教室

朝から忙しかったせいか、ちょっとお疲れモードの長女ではありましたが
日本で買ってきた浴衣に袖を通して、鏡を見てくるっと回って「可愛いね」とご機嫌

長女が何日も前から楽しみにしていた「綿あめ」
に食らいつこうとする弟。

20150715 3

背の順が女子で一番前の我が娘(真ん中)と、一緒に写っているのは、一番後ろのお友達。
同じ4月生まれなのですけど この高低差

「ヨーヨー釣り」に参戦。

20150715 5

去年と続き、やはり釣れず・・・
それでも大好きな赤色のヨーヨーを一個もらって、遊んでみようとするけれど
どうも上手くいかず、逆切れする長女でした。

20150715 11

むしろ弟が食いついて遊んでおりました。
でもやはり遊び方が違う・・・(ゴムがキレそうで怖いんですけど)

「仮面ライダー」のお面を買ってもらい、ご満悦

20150715 6

「赤く見えるよー」
お喋りに加え、ピースサインとカメラ目線が急に上手になってきたヨダレ王子であります。

幼稚園の先生による「和太鼓」

20150715 4

「アンパンマン?ショー」


20150715 7

食い入るように見、時折爆笑していたヨダレ王子に
「暑い暑い」とぶーたれていた長女が対照的でした

そして、「盆踊り大会」

20150715 8

子供達は練習していた成果を発揮していましたよ。
ダンス大好きな長女、この時は笑顔で楽しそうに踊っておりました

20150715 10

屋台の和菓子(写真のお団子や、大福、水ようかん)を食べたり、
日本食(タコ焼き、焼きとり、おにぎり、うどん…)をいっぱい食べたり
おもちゃのくじ引きや、豪華賞品?が当たるラッフルなど

20150715 9

ちなみに今回、ラッフル(くじ)が2回も当選しまして
今年もロンドンに居ながら、日本の夏祭りな感じを楽しむ事が出来ました

20150715 12

やけに甚平が似合っていたヨダレ王子
ヨダレで前面が絞れるほどにびしゃびしゃ
来月、3歳になります。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP