今年もロンドンで「苺狩り」、ラズベリーや野菜も収穫~♪

天気予報がガッツリと外れ、激晴れとなった週末
ご近所のお友達家族と「苺狩り」に行ってきました

20150721 2

去年も行った場所なのですが、
今年は時期が良かったのか、苺以外の野菜畑をも楽しむことが出来ました

20150721 1

日本の「苺狩り」とは異なり、
とにかくスケールがデカいのがイギリス流

そしてその旬も、日本が冬にビニールハウス内で育てられるのとは真逆で、
夏に露地栽培されているんです。
その為、形はかなり不揃いですが、甘くて美味しい
苺本来の味がするような気がします。

そして「時間制限ありの食べ放題」ではなく、基本「量り売り」。
でも「試食程度、であれば食べていいですよ」といった雰囲気なのでございます。
ちなみに、確か去年は「ここで食べる事禁止!!」という意味のイラスト看板がそこらじゅうにあったような気が・・・
緩くなったのかな?

苺が大好物のヨダレ王子、上手に摘み取っておりました。

20150721 3

「そんなに採ったら重いでしょ?少し持ってあげるよ」
「いヤ―!!」
赤く大きな粒を選びカゴいっぱいになるまで摘み取ろうとする、
そしてそれを決して他人に譲ろうとはしない、強欲なヨダレ王子

20150721 4

この後、予想通りというかなんというか
苺の重みで取っ手が外れ、地面に思い切りぶちまけてしまいました
「おっこっちゃったー

20150721 5

試食どころか、本気食い。
気付けばカゴ1個あった苺が、消えておりました
おそらく彼の胃の中


この農園は、とにかくスケールが大きい
山一個分?とまではいかないけど、とにかく広いんです。
苺以外にも色々な作物を採ることが出来るので、お得感もいっぱい

20150721 7
(写真はラズベリー畑)
苺以外にも、レッドカラントブラックベリーラズベリー、プラム狩りが楽しめたり
この日はちょうどラズベリー狩りが解禁された直後?な感じでした。

樹の上の方にはいい熟れ具合のラズベリーが

20150721 6

ちなみに去年は、大粒の極甘ラズベリーがたくさんなっていて
その美味しさにかなり感動したんですよね~
フレッシュラズベリーを使ったタルトも焼きまくったっけ。
『フレッシュラズベリーのさくさくアーモンドタルト』

今年はこの程度の収穫にとどめておきました。

20150721 8


そういえば去年は、巨大化したお化けズッキーニの中から
食べごろサイズのズッキーニを採取して帰ったのですが
今年はズッキーニ以外にも様々な種類の野菜を採ることが出来ました。時期が良かったみたい

「spinach」と書いてあったけど、どうも食感が・・・
成長しすぎていたのかな~?

20150721 9

「french bean」
日本でいう、どじょうインゲンです。

20150721 11

新鮮なインゲンって、めっちゃ甘くて美味しいですよね。
お浸しだとか天ぷらだとか、もう大好き~
てなわけで、細くて柔らかそうなものをえらびつつ、いっぱい採らせていただきました。

この日の晩御飯は『インゲンのグリーンサラダ』『インゲンのお浸し』『インゲンの素揚げ』etcと、
とにかくインゲン尽くし。幸せ~

「beetroot」
ビーツです。赤くて甘いカブだとか大根のような野菜。

20150721 10

ボルシチを作るのに使用することで知られている野菜ですが、
ヨーロッパではこれが普通のスーパーでいつも売られている程、メジャーなんですよ。

子供が楽しそうに引っこ抜いていた分だけ、お買い上げです。

この日は既にランチ時でしたので、断念しましたが
野菜畑ではこの他、「Broad beans(ソラマメ)」「Courgettes(ズッキーニ)」畑でも収穫出来るようでした。
トウモロコシトマトなんかの収穫は、来月スタートのようです

Park Side Farm
Hadley Road Enfield Middlesex EN2 8LA
Tel:020 8367 2035 (message line only)


番外編
農園内で繰り広げられていた
ヘンな遊びその①

20150721 12

ヘンな遊びその②

20150721 13

何がそんなに楽しいんだか 大人は少なからず疑問を感じるのですが
子供って何でも玩具にしちゃうんですよね
去年はズッキーニをマイクに歌を歌っていたっけ



農園をひとしきり楽しんだ後は、郊外のパブでランチです。

『THE SUN AT NORTHAW』

パブ庭で食べれば良かったことをちょっと後悔・・・
子供4人が集まるといつもに増して賑やかなので

20150721 14

美味しいはずの料理(写真はラム肉のロースト)ですが、鼻炎中につき味がよく分からず
なんだか前回来た時の方が美味しかったような・・・

20150721 15

食後は、広いパブ庭で子供達大はしゃぎでございました

まだ8月にもなっていないのに、
もう夏が終わってしまいそうな今年のロンドンですが、
最近はイベント時に合わせたような夏らしい快晴に恵まれております


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP