つくれぽ100人に大感謝♡ そば粉のガレット 

昨日、クックパッドに掲載している『そば粉のガレット』に
100人目のつくれぽをいただくことが出来ました

10年以上前、健康オタク気味だった私
おフランスの伝統料理だという「そば粉を使ったブルターニュ風のクレープ」に
なんてお洒落でヘルシーなんだ!!憧れを抱く一方で
クレープごときに、1000円近くも払うなんてちょっとなぁ~なんて
ケチ臭い思いを払拭し、初めて食べた時のその衝撃といったら

結婚して退職、専業主婦となり、暇を持て余してクックパッドを始めたころ
自分好みのガレットレシピが無いのですよね
ヘルシーとはいえ、炭水化物(=粉)の過剰摂取は避けたい、と
粉を極力少なめに配合したこのレシピが完成したのです

はっきり言って、お店で食べるガレットより
うっすいです。
軽いです。
店で出したら、薄い分500円が妥当?
相当好みが分かれることかと思います

覚書として掲載したこのレシピが2度目の話題入りをするとは
まさかの現象に、ちょっと感激 そして感謝です

というわけで、我が家でも久々に作ってみました。

個人的に、具にマッシュルームは外せません。
あとサラダはたっぷり目で♪
こういう融通がきくのが、手作りの良いところ

ワイングラスの足がチラっと見えてますが、撮影用です
ちまっと盛り付けたサラダも撮影用。
この後、山盛りっと追加しました

縺昴・邊峨・繧ャ繝ャ繝・ヨ_convert_20121126225944


こちらは娘用~
フライパンの予め焼きが足りず、焼き色皆無の失敗作。
失敗作を娘に与えるイジワルな母親です
P1040824_convert_20121126201002.jpg

それでも、卵、チーズ、ハム、プチトマトにブロッコリーと
大好物のオンパレードに 
娘は大喜びしてくれるのでした

P1040825縺シ縺九@_convert_20121126210353

あっ
後ろに猫の餌場が写ってる



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP