『とろとろナスとズッキーニのラザニア風グラタン』、お庭のステキな友人宅でポトラックパーティー♪

ブログご無沙汰しておりました。

主人の夏の休暇に合わせて、少し長く旅行しておりまして
今回の旅行が、予想以上に楽しくて美味しくってー

とにかくもう本当に良かったので
また追って旅行記を書かせていただきたいと思っております



さて、久々更新の今日は、
旅行直後、友人宅で開催されたポトラックパーティーに持参した
夏野菜とパスタを使ったパーティー向けの一品
レシピをご紹介します。

Cpicon ナスとズッキーニのラザニア風グラタン by ケチャウルレシピ

20150814 10

予め香ばしく焼き付けたナスとズッキーニにたっぷりのミートソース・・・
これだけでも十分美味しいと所へ、ホワイトソースとチーズが絡んでくる鉄板の美味しさ
これにパスタを入れると、満足感も十二分なんです

今回は、旅行先でハマり購入したプーリア地方の帽子型パスタ
「オレキエッテ(Orecchiette)」を使用してみました。

20150814 11
(画像は、トロフィエという細長いパスタとのミックスタイプ)



【コツ・ポイント】

ナスを予め加熱しておくと、最小限のオイルで香ばしく焼くことが出来ます。
グラタンにした時も適度にコクがあり、とろっとろ!!

20150814 9
(けっこう時間の経過した残飯画像です

ミートソースは好みのものでOK。

20150814 8

私は、クックパッドにアップしているマイレシピ
Cpicon うちの「基本ミートソース(ボロネーゼ)」 by ケチャウルレシピ』を使用
今回は、レシピ中の「ひき肉」の代りに、ロンドンの大手スーパーで売られている「ビーフバーガーパテ」を使ってみました。
(普通のひき肉よりパサつかないのでおススメ


おまけ

友人宅でのポトラックパーティー
料理上手なお母さま(若いっ!!)もいらしていて、
お母様作の料理に、みなさんの持ち寄り品が追加され豪華な食卓に

20150814 1

から揚げに、お稲荷さん、揚げ茄子に、豆サラダ、紫キャベツのマリネに
焼きおにぎり、卵焼き・・・
どれも私が逆にお料理を習いたいくらい、比のつけどころのない美味しさでした

20150814 2
20150814 3

他にも、リボンパスタサラダ、キッシュロレーヌ、パプリカマリネ、海老とマッシュルームのアヒージョ、
チキンマリネサラダ、ポロネギのマリネ、
どれも美味しくて、泡に合う~

20150814 4

ガトーショコラも私好みの大人味

私は、いつものパンとこのグラタンに、
最近ハマっていたクスクス入りのタブレサラダ、海老入りラぺのコリアンダー風味のものを持参

20150814 12

友人宅、お部屋がものすごくお洒落で、
キッチンや建具、絵画や他のインテリアアイテムもセンスが抜群なんですよ
お庭がまたリゾートホテルみたい。

20150814 5
(奧にBBQ用と思われる屋根ステージ?があったりする)

大好きな男の子の隣ゲットな長女
ハーフの美少年君です。

20150814 6
20150814 7

子供達は2階に上がって玩具三昧、
1階のテレビルーム?でアンパンマン三昧

今回もまた時間を忘れてしまいそうなほど
楽しいお喋りに美味しい食事に親子で最高の午後を過ごさせていただきました。
素晴らしいおもてなしを本当にありがとうございました

夏休みの親子イベント、まだまだ続きます。。。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP