パーティー・おもてなし前菜に♪「一口食べて感激☆焼きナスのムース」、友人宅でタコパ。

昨日から旦那が日本出張しています

が、「いってらっしゃい」もそこそこに
長女の同級生のお友達宅へ遊びに出かけておりました。

ヨダレ王子にとって魅力的な男の子用玩具や、
長女にとっても魅力的なテレビゲームや広いお庭等々

帰り際はやはり「帰りたくなぁ~い」と全力の反抗に合いました~



本日は、旅行記を一旦中断してレシピのご紹介です。

この日友人宅へ私が持参した料理の中から
ナスを使ったお洒落前菜レシピ

Cpicon 一口食べて感激!!焼きナスのムース by ケチャウルレシピ

ロンドンのスーパーでは、「ナス」と言えば巨大な米ナスが売られています
(店舗によっては頻繁に品切れで入手出来ないことも

相性の良い油と一緒に調理するのが一般的かと思いますが
個人的には、直火で皮が炭化するほど焼いてそれを剥いた「焼きナス」が大好き。

巨大ナスで焼きナスを作るのは、火の通りが若干遅いけれど
皮むきはすっごく楽ちんだったりして
焼き網さえあればわりと手軽に作れるのですが、やはりあの食感がなぁ・・
正直、日本の普通サイズのナスが恋しくなることもあります。

いろんな想いを抱えつつ
この焼きナスでワインに合うムースを作ってみたらどうなんだろう?と思い試してみたところ

パーティーや、料理教室の生徒さん達にも好評!!

焼きナス独特の風味が、
ムースにすることによってよりほの甘く、
直火焼きした焦げぐあいが絶妙なスモーキーさを醸し出します。


ふんわりムースには、酸味の効いたコンソメジュレや、ポン酢ジュレ、
お好みのシーフードをあしらって

パーティーやおもてなしのテーブルで、大歓声が上がる前菜となりますように

焼きナスのムース



【コツ・ポイント】

・万が一、脂分が白く分離してしまった場合は、ボウルを湯煎にかけて暖め直すと良いです。
・普通のナスで代用する場合は、約3本(300g程度)計量の上ご利用ください。



おまけ

この日のメインは、「タコ焼き」

20150818 5

友人の作るタコ焼き生地が、めっちゃウマ~なのです。
中とろとろで、冷めても美味しい

日本を離れてもこんなに美味しいタコ焼きが食べられるなんて、幸せだぁ

20150818 3
20150818 4
20150818 2

他、「ブロッコリーのクスクスサラダ」「手羽元のオイスターソース焼き」「オクラのマリネ」
「アーティチョークのパクチー風味サラダ」「昆布と大豆の煮物」(写真1枚目)
「クランベリーのパン」「塩麹から揚げ」
「チーズとディップの盛り合わせ」(写真2枚目)
「焼きナスのムース」(写真3枚目)

タコ焼き以外のお料理の数々に
友達おススメの白ワインが進む進む

子供達は、通常タコ焼きに加えて、
ホットドック風タコヤキや、鈴カステラ、からあげ、フルーツなどをバックバク食べて、

20150818 1
20150818 6

庭でキャっきゃと遊んでみたり
この日もまた親子で楽しい一日でした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP