ヨダレ王子3歳!!『カーズのバースデーケーキ』

ヨダレ王子、本日3歳の誕生日を迎えました。

ぱんぱかぱーん

主人が日本出張中なので、家族揃ってお祝いすることはできなかったのですが
先週、ヨダレ王子の同級生のお友達をお招きして、お誕生会を開催

そこで私、人生初の「キャラケーキ」に挑戦したのです。

『カーズのショートケーキ』

「将来は何になりたいの?」
夢を聞かれると、判で押したかのように

「カーズになりたい」と即答するヨダレ王子。
それに対して「カーズになれるわけないでしょー。カーズじゃなくてライトニングだし」と、クールな長女

ナーサリーに背負っていくリュックはカーズ。
(それも入園前から、家の中でも好んでしょっていた
お弁当箱もカトラリーも上履き入れも、とにかくもうあらゆるモノがカーズなのでございます。
赤い服を好み「カーズと一緒、かっくいいでしょー」と。

これはもう、お誕生日ケーキに「カーズ」で喜んでもらうしかない

苦手分野に初挑戦した次第であります。

20150820 7

歪なうえに、気をつかったはずの数字「95」が、結果逆になっているという
大きな欠陥を抱えてしまったけれど
ご参考になればと、意外に難しくないのでレシピご紹介させていただきます。


【材料(1台分)】

・ロールケーキ生地
Cpicon ふわふわしっと~りロールケーキ by ko~ko
・生クリーム(Whipping cream) 300㏄
・チョコレートプレート
チョコペン(デコペン) 1本
赤色チョコレート、黄色チョコレート 適量
ホワイトチョコレート 適量
食青 少々

【手順】

ケーキ生地を焼きます。
ko~koさんのレシピを拝借させていただいました。)
一晩おいた方が生地がしっとり落ち着いて美味しいと思いますので
また、万が一失敗した時のことを考えて、前日に用意することをおススメします。

プレートを作ります。これも、腐るわけではないし、冷蔵庫で日持ちしますので予め作っておくのが良いかと!

①原画をプリントアウトする。

20150820 1

(今回「95」の数字が逆にならないよう、敢えて反転コピーしてみましたが、全く意味がありませんでした

②オーブンシート(パラフィン紙)をのせて、油性マジックで絵をなぞります。

20150820 2

細かい部分は簡略してください
この後、チョコペンでなぞりますので、ごちゃごちゃ描くよりも、その方が綺麗に仕上がります。

絵を裏返し(ペンのインクが付いていない方)、チョコペン(デコペン)でなぞります。

20150820 3

チョコペンは、製品の記載通りに温めて。
この作業が仕上がりを左右する重要ポイントですので、丁寧に。
「目」が変だと可愛くなりません
要となりますので、慣れを考慮して「目」は最後にするのが失敗少ないかもしれません。

④完全に固まってから(夏の日本であれば冷蔵庫へ)
面積の広い部分から色付きのチョコレートで埋めていきます。

20150820 4

赤色は市販(LAKELAND)の色付きチョコを使用
スプーンと竹串を使ってのばしています。

⑤凝固したら、さらに細かい部分のチョコレートをうめます。

20150820 5

青色は、ホワイトチョコレートに食紅を、黄色も同様です。
多少雑でも大丈夫。

⑥完全にかたまったことを確認したら、残っているホワイトチョコを塗って補強&薄さを均一にします。

20150820 6

スプーンを使用したので、表面がボコボコ

デコします。

前日に焼いておいたロールケーキ生地を半分にカットして、
生クリームと苺のスライスを挟みます。

20150820 8

表面に生クリームを塗ります。
そして、力作のプレートを載せるわけですが・・・
ペタッと置くよりも、立体的に立てたいな~と思いまして、ケーキのはじを少し切り落として台を作りました。

20150820 9

ここにプレートを立てかけて、

20150820 10

余ったスペースに、苺などを飾ります。

20150820 11

ロウソクを立てて、完成~

プレートを作っている最中から
「ママ~、カーズで何してるのぉ~?」
興味津々だったヨダレ王子、完成したケーキを見て目を輝かせてくれました

20150820 19

お誕生会で作った料理の事など、また次回のブログでご紹介します。



おまけ

こちらも先週の話。
近所のショッピングモールで開催されている期間限定遊園地へ行ってきました。

その名も「The Beach」
20150820 20

砂浜で遊べるんですよ~。
訪れたこの日は天気もイマイチで(途中から雨)水遊びをする気温ではありませんでしたが

小さな子供でも乗ることができる乗り物があったりして

20150820 12
20150820 13

メリーゴーランド以外でこういう乗り物に乗るのは初
「泣くかな?」と思いましたが、勇敢な弟の姿を見て、長女も時折笑顔をひきつらせながらも
お友達と一緒に楽しそうにはしゃいでおりました。

20150820 17

ヨダレ王子は、とにかく怖い物知らず。
以前、長女が泣いて降りてこられなかった巨大滑り台もなんなくクリア

20150820 14
20150820 15

ハーフ美少年兄弟と豪快に遊んでもらい、嬉しそうなこと。
普段は女子遊びに付き合わされているのでね

大好きなカーズにも乗って、笑顔!!
かと思いきや、ぼかしを入れても分かってしまうくらい不満顔なヨダレ王子。

20150820 18

動き止み、去ろうとすると
「やだ!もう一回乗りたいよぉ」と。
確か1回£2~3(約380円~570)なんですが
ここは1回でがまんしていただくことに。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP