ヨダレ王子3歳のバースデーパーティー★料理編

ヨダレ王子3歳のバースデーパーティー
料理編です。


彼が通っているナーサリークラスの同級生が極端に少なく
ママ4名、子供は兄弟を含めて8名

子供用のご飯は持ち寄っていただいたので
ゆる~く気楽に&楽しく準備させていただきました

大人用の食卓

20150821 1

実は、集合時間に一品も盛り付けが出来ておらず
慌てた~~

「気楽だ~」なんてゆるゆる油断していると、いつもこういうことになってしまうのに・・・
学習能力が年々無くなっている私です

献立は、最近よく作っていて失敗の少ないお気入り料理の中から
ヨダレ王子の好みを考えて用意してみました。

・クランベリーのパン
・シーフードマリネ
・トマトサラダ
・イカゲソと香味野菜のサラダ
・鴨ロースの和風
・塩麹からあげ 
・人参と海老のマリネ
・キッシュ
・アボカドとシーフードスパイス焼きの前菜
と、メインの肉料理1品に、パスタを使ったグラタン。

前菜
『海老とホタテのスパイス風味アボカド&クスクスサラダ』

20150821 2

クックパッドにアップしているレシピCpicon スパイス海老とアボカドのサラダ by ケチャウルレシピ
応用編でございます。
数種類のハーブ(バジル、パセリ、ミント、ディル、チャイブ)を使ったクスクスサラダと一緒にセルクル仕立てにしてみました。
チリベースのソースに、トリュフオイルでおめかし

『鴨ロースのてり焼き』

20150821 6

毎回仕上がりにバラつきがありすぎで、困る・・・
今回はいい感じです

久々に焼きました。
Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ

20150821 3

実は、前日の友人宅ポトラックパーティーへ持ち込もうと考え材料を用意していたのですけど
ダブりが発覚しまして、急きょこちらに登場

見た目的にどうなんだろう?という疑問を感じる
『クレソンとセロリ、イカげそのサラダ』

20150821 4

ゲソがどどーん。

ヨダレ王子がイカタコ大好きなので。
イカゲソは、ロンドンの一般スーパーでは入手が難しく
巨大中華食材店の冷凍コーナーでゲットしたものです。
この一袋がまた巨大でして、目下大量消費中につきこの日もゲソ三昧

『海老入りラぺ(人参サラダ)』

20150821 5

こちらも前日のポトラック料理から
コリアンダーがポイントでございます。
大人向けっぽい一品ですが、ヨダレ王子はこれも好んで食べてくれるんですよ

Cpicon シーフードマリネ ケイパー風味 by ケチャウルレシピ

20150821 10

これは私の大好物です
市販のシーフードミックスを利用しました。
(「シーフードミックス」に関しては、日本のものよりレベルが高い!!)

Cpicon トマトと玉ねぎのマリネサラダ by ケチャウルレシピ

20150821 9

バジルたっぷりで。
こちらのレシピ、最近日本で出版されたレシピ本に採用していただいておりまして
我が家でも定番中の定番です

『コーンサラダ ハーブ風味』

20150821 8

子供向けに作ったはずが、いつのまにか自分好みになってしまったような?
(つまり、ワインのつまみ系に)
と思いきや、意外と子供達が食べてくれてほッ

『塩麹からあげ 紫芋のフライ』

20150821 7

からあげは冷めても美味しいように、塩麹バージョン
紫さつま芋は、長女の好物なのです。
この芋は最近、近所のWaitrose(Finchley店)で売られているのを発見しまして。期間限定かな?

『クランベリーとくるみのパン』
20150821 11

先月から料理教室用に焼きまくっていたので、これは楽勝♪
ヨダレ王子よ、中身をほじくって食べるのはやめていただきたい。

ママ達、ワインを赤に代えて、メインを召し上がっていただきました
『骨付きラム肉の赤ワイン煮込み』

20150821 12

これは「Jerk lamb shanks」という、ごつい骨付きのラム肉を使った煮こみ料理でして
主人が絶賛してくれた最近の自信作なのです。
ラムだけど、まるでとろけるような牛スネ。
この日も小学生のお子さんがお代わりしてくれて、相当嬉しかったですー

Cpicon ナスとズッキーニのラザニア風グラタン by ケチャウルレシピ
20150821 13

こちらも前日ポトラックに持参した料理。
ソースが余っていたので、翌日も作らせていただきました♪

子供達は、ママ達が持ち寄ってくれた
手作りの焼き鳥(私が食べたいくらい美味しかった!!)や、ソーセージ
おにぎりやパン、フルーツもいっぱい食べて

20150821 14
20150821 1520150821 17

この日は雨でしたので、庭で元気よく~とはいかなかったものの
室内でお友達と仲良く遊んでみたり、ケチャ子(猫です)と戯れたり?

力作のケーキを前に、ニコニコ笑顔で「ハピバースデー」を歌って

20150821 16

ケーキよりもプレゼントに食いついていた主役でございました。
(ケーキはなんと苺の場所一口だけしか食べてくれなかったのー!!)

お祝いに駆けつけてくれたお友達、ママさん、
本当に本っ当~に、ありがとうございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP