「ピクニックパーティー」のお料理色々。

最近、料理教室の生徒さんから
「子供の誕生会に料理をお願いしたい」とのご相談がありまして、
「私なんかでいいんですか~?」
不安ながらも、精一杯ご協力をさせていただきました。

ママ友宅でのパーティーに料理を持ち込んだことは多々あるけれど
お料理すべて担当させてもらったのはもちろん初めて。どっきどきです。

20150904 1

大人10~11名、お子様14名(うち1歳児4)
「公園でピクニックしながらの(予定)、お誕生日会」

楽しいピクニックパーティーになりますように、と
お子様好きしそうなものと、ママ受けのよさそうなもの
最近作って評判の良かった料理や、我が家のパーティーで定番などをご用意しました。

・おにぎり(2種類)
・プチパン
・パエリア

・からあげ
・鶏のオーブン焼き
・キッシュ

・前菜
・サラダ3種類
・他野菜料理、数品

『カニ入りアボカドディップにタブレ風クスクスサラダ』

20150904 2

ヨダレ王子のお誕生日会で作った前菜のアレンジです。

『ポテトサラダ』

20150904 3

日本のポテトサラダ(マッシュしてマヨで和えるタイプって実は日本ならでは、なんですよ)に
スモークサーモンをトッピングしたものを入れて。

サラダその①
『海老入りラぺ(人参サラダ)コリアンダー風味』

20150904 4

先月友人宅パーティーにも持参したものと一緒です。
シュレッダーで削った人参に
オリーブオイルと白ワインビネガー、塩、粒マスタードに、蜂蜜少々で味をつけております。

サラダその②
『チコリとりんご、フェタチーズのサラダ』

20150904 5

クックパッドで公開している『Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ
とほぼ一緒。
大勢が参加されるパーティーの場合はチーズに好みがあるかな?と思いまして
クセの少ないフェタを使ってみました。
レーズンを入れ忘れてしまった…スミマセン

『Corn fed chickenのオーブン焼き』
20150904 6

一人1羽食べられちゃいそうな小さなサイズのチキン「Corn fed chicken」というものを
食べやすい大きさに切り分け、オイスターソースをかけてオーブンでじっくり焼き上げます。
チャーミルさん『Cpicon オイスターソースだけ!鶏肉オーブン焼き by チャーミル
本当にオイスターソースだけ、なんですよ。目からうろこ

『塩麹からあげ フライドポテト』

20150904 7

塩麹とニンニク生姜で一晩付け込んだ鶏肉をからあげにしました。
塩麹を使うと柔らかく子供に好評な味になるのですが、焦げやすいのが難点です。
これは多めに作ってこの日の夕飯へ~♪

リクエストでおにぎりは多めに
『ゆかりと枝豆ごはん』
『鶏牛蒡ご飯』


20150904 8

この2種類は我が家の子供達の好物でして
今年の運動会で作ったのと同じです。

浅漬け
『きゅうり、セロリ、ラデュッシュ、セロリ』

20150904 9

Cpicon 簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物 by ☆空への想い☆彡
Cpicon 行楽のお供に♪胡瓜の一本漬け  by ケチャウルレシピ
Cpicon ラディッシュのお花✿赤の菊花かぶら✿ by ケチャウルレシピ
カブは適当につくりました
「セロリ嫌いな人には申し訳ないな~」と思いつつ、食べやすく串に。

『シーフードパエリア』

20150904 10

前回の料理教室でご紹介しているレシピをムール貝で作ってみました。
炊き立てをホイルケースに詰めて。

おまけ
『ズッキーニとアーティチョークのマリネ』
20150904 11

オリーブとアンチョビ、トマトを使ったイタリアンテイストで。

『キッシュ』

20150904 12

Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ

フランス人の方が褒めてくださったとのこと、大感激です
具をよくばりすぎるとやわらかい仕上がりになってしまうので、
この日は移動に耐えられるよう具を少な目にしたのですが、それが逆に良かったのかな。

以上、記録として。

皆さんにとても喜んでいただけて、本当に良かったです!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP