南イタリア・プーリア地方旅行記④イタリアの美しい街「チステルニーノ(Cisternino)」で肉屋のランチ『菜の花のオレキエッテ』など

プーリア旅行4日目。

目的地に行く前に、荘園ホテルの方にすすめられた街へ行ってみました

チステルニーノ(Cisternino) 

日本のガイドブックにはおそらく載っていないであろう、マイナーな街ですが
「イタリアの最も美しい街」とされたこともあるそうな(ホテルの方が言っていたので定かではない)
ここの旧市街が、真っ白で本当にステキでした。

戦没者慰霊碑がある高台の広場、ヴィッラ・コムナーレ(Villa Comunale)。

20150905 1

この日もかなり暑かったけど、爽快に感じてしまうような気分です。

広場にあった看板。
ちょうど○で囲ったあたりが旧市街らしい。

20150905 3
20150905 2

ちょうどランチ時でしたので、街散策の前に腹ごしらえをと思い
レストランを探すのですが、旧市街への入り口すらどこだかわからない・・・

あった!!

20150905 4

教会のわきの小さな小路がその入口でした
細い小道をぬけると、旧市街の中心、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世広場(Piazza V. Emanuele II)に
夏はここで野外コンサートやショーなどが行われたりするそうです。

20150905 5

そのまま街を散策してみました。

いかにも地中海の街!といった風の、
空の青さに映える真っ白な住宅と、白い道

20150905 6
20150905 7
20150905 8

白い外階段やアーチがあちこちに見られます。
また季節柄、緑や色とりどりの花に飾られてたりして本当に「美しい街」だな、と思いました。

20150905 9
20150905 10

ただ、街中が白いので、サングラス無ではいられないほど眩しい
そして暑い~~

20150905 11

でも、とにかく綺麗~

でも暑い~~
これはビールが旨いぞ

というわけで、この日のランチ。
「チステルニーノでは、肉屋さん併設のレストランが美味しい」
と聞いていたので、早速

20150905 12

ランチ時、どこも賑わっておりましたが、中でも繁盛してそうな店に入ってみました。
英語メニュー有♪
オーダーしたのは、「前菜色々(Selection of starters)」と、パスタ2皿。

20150905 13
20150905 14
20150905 15

前菜色々~自家製生ハム含め3種類、チーズ2種類、肉団子、ミニキッシュ?のようなオムレツのようなの3種類
ハムやチーズはもちろんですが、
肉団子ってあまり興味ないんですが、この肉団子は旨い!さすが肉屋
キッシュ的な3種類は、それぞれバジルが来ていたり、ソースが添えられていたりと
三種三様の味わい。お酒がすすみます~

そして、もっちもちのパスタ。

20150905 16
20150905 17

ロングパスタは、トマト系のラグーソース
プーリア名物オレキエッテは、ブロッコリー?と思いきや、菜の花なんです。
これが噂の「菜の花のオレキエッテ」
本場でいただけるとは。ほろ苦さが大人の味。

食後は、広場へ戻ってジェラートタイム
元気が戻ったひと↓

20150905 18
20150905 19

食事中寝てたひと↑

この後、アドリア海沿いの街へ向かいました。
子供達にとって初・海水浴となります。

初・海水浴

主人が「美しいビーチ特集に載っていた」と主張する
トッレラピッロ(Torre Lapillo)

手っ取り早く、宿泊したホテルから少し歩いたところのビーチへ行ってみました。

20150906 1

「しょっぱいよ~すっごくしょっぱいからね!」
散々伝えていたけれど、やはり最初はおっかなびっくりな2歳児に5歳児。
でもすぐに慣れて各々楽しんでおりました。

20150906 2

濃い味が好きなヨダレ王子、海水の塩味にハマったか…
飲んでるし~

20150906 3

長女は長女で、水鉄砲に興じ
撃たれる側にまわるヨダレ王子も大興奮

20150906 4
20150906 5

でも、なんだろう。
主人が主張していたほどの美しい遠浅ビーチでもないような
この印象は翌日払拭されるのですが

「そろそろ夕ご飯時だよね~」
ってことで、この日の晩ご飯。
ホテルから車で10分ほどの街、ポルト・チェザーレオ(Porto Cesareo)へ。

夜でしたが、とても賑わっておりました。

20150906 7

プーリア名物?前菜の盛り合わせに、
シーフードの旨み凝縮なもちもちショートパスタ、具だくさんのフィッシュスープ。

20150906 8
20150906 9
20150906 10

どれも、抜群に美味しい~

◇サレント地方旅行記①『世界遺産アルベルベッロ トゥルッリに泊まる』
◇サレント地方旅行記②『アルベルベッロ トゥルッリ散策』
◇サレント地方旅行記③『オストゥーニの荘園ホテル』
◇サレント地方旅行記④『イタリアの最も美しい街に選ばれた「チステルニーノ」』


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP