秋の味覚・しゃきぷりキノコを麻婆テイストで♪『マーボーきのこ』、『紫芋で大学芋』

今月もまた、渡英直後に知り合った友達が何人も本帰国や横移動してしまいます…
本帰国でないにしろ、9月から新学期となる現地校へ転校してしまったり

そんなこんなの中、昨日&一昨日とはガレージセールに行ってきました。
日本にいた頃はうっすらとしか聞いたことの無かった「ガレージセール」。
駐在家族が数年使って不要になった家具等を、それを必要とする人々に売るという
一種のリサイクルでもあるそうです、掘り出し物があったりして?!

さて、すっかり秋めいてきた本日
ご紹介するレシピは、最近クックパッドニュースでもご紹介していただいたこちら
Cpicon マーボーきのこ by ケチャウルレシピ

私が時々無性に食べたくなるのが、「マーボー豆腐」
お店でいただく本格的な麻婆豆腐も美味しものですが
家庭で作る、自分好みの味付けにしたそれも捨てがたいのですよね~

やはりオーソドックスに豆腐で作るのが一番かもしれませんが
あっさりした野菜をメインに「麻婆風」に作るのも大好きなんです。

これは、秋の味覚の代表格「きのこ」を麻婆風にアレンジしたもの。
これさえあれば白いご飯が進む、簡単いちおしおかずです

「成城石井」、懐かしいなぁ

まーぼーきのこ 2



【コツ、ポイント】
・辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を減らしてください。
・ひき肉はよく炒めた方がスープに脂のコクが出て美味しい。
・長ネギを入れたら加熱しすぎないこと。


おまけ

最近「大学芋」にハマってまして
というか、子供達が
食の細い長女も、これは別腹みたい。

ロンドンでは、日本でいう「さつまいも」が、現地の大手スーパーでは入手できず
(大型のTESCOには売られていることもあります)
「SweetPotato」という名前で売られている、甘~くオレンジ色のしっとり(べっちゃり?)系が主流のようです。

がしかし、最近近所のWaitroseというスーパーで「紫さつまいも」を発見したのです。
季節商品らしいのがちょっと残念ですが、これは食感や甘さが日本のさつまいもに通じるような!

20150908 5

でもやっぱり日本のさつまいもで作った大学芋とはくらべものにならない

この紫芋で作った大学芋と、
ヨダレ王子の大好物「ソーセージ」を使ったパンを焼いて・・・

20150908 6

友人宅へGO
車で行くのは初めての場所でしたので、ちょっとドキドキしつつ(いつまでもペーパーです)

大人用ウェルカムドリンク

20150908 1

子供達もパンやちらし寿司、ソーメンチャンプルーを食べては遊び
楽しみにしていたおやつタイムでは、牛乳カンがダントツ人気でしたよ。

20150908 2
20150908 3
20150908 4

リビングが角部屋っていいなぁ~。
この日は私、友達の言葉に救われること多々。ほんっとーにありがとう


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP