HM使用で簡単♪『秋の果物たっぷり英国式スパイスケーキ』、長女の「ケーキやさんごっこ」。

暖かい日が多く、思わず半そでになってしまった日も多かった先週
友人宅へおじゃまする機会が多かったのですが
中でも近所の友達が開催してくれた「子供服中心プチ・ガレージセール」にて、
たっくさんの掘り出し物というかこれホントにいいの?というような子供服を沢山GET♪

日本で買ってきた、N松屋やしMむら製の服がダントツに多く
あとはオールお友達のお下がり、な我が家の子供用ワードローブに、「とっておき」が増えました

そんな素敵イベントの後、家ランチしましょーということで
美味しいスープに、バラマーケット(Borough Market)で購入されたというソーセージにザワークラウト
私のレシピで焼いてくれたというキッシュ。

20150911 1

これがと~っても美味しかった!!
至福のワンプレート

私もサラダとパン、ケーキを持参♪
Cpicon パクチーが主役☆海老のエスニック風サラダ by ケチャウルレシピ

20150911 2

これまた別の友達が持参してくれた手作りプリンも絶品。
最近身の回りで起こった話から昔の話まで、時間ぎりぎりまで話し込んでしまいました

さて、今日はこの日私が持参した中から、簡単なケーキレシピのご紹介です。

Cpicon 秋の果物たっぷり♡英国風スパイスケーキ by ケチャウルレシピ

どこが「簡単」かといいますと、
ホットケーキミックスを使用してぐるぐる混ぜるだけ、というところ。

そうそう、HM(ホットケーキミックス)って、実はこちら現地のスーパーには売っていないんですよ。
ホットケーキはもちろん、クッキーやケーキに使用すると、けっこうそれなりに美味しく作れちゃうという、スグレモノ
これもまた日本が世界に誇る万能食品?食材?なのかな~と思います。

私は、これをベースにアーモンドパウダーを配合しまして
甘い香りのスパイス各種を加え、さらに秋のフルーツをたっぷり加えて焼き上げてみました。

スパイスケーキ

20150911 3
この日は、りんご(Jazz)、桃、ラズベリー、ブルーベリーを入れてみました。

【コツ、ポイント】
・ホットケーキミックスを使用することで、失敗なくふんわり軽い食感に焼きあがります♪
・表記のスパイスがそろわなければ、例えば「シナモン」「ナツメグ」など2種類組み合わせる程度でOK。
・焼いてすぐよりも、一晩おいたほうが美味。



おまけ

最近、将来何になりたい?と聞かれ「ケーキやさんになりたい」と答えるようになりまして
遊びに来ていたお友達と一緒に「ケーキやさんごっこ」をしてみた時のことです。

20150911 4

まいどのイベント?型抜きクッキー作り。

そして、スーパーで購入した£1もしないケーキ台に、生クリームを用意して・・・
クリームとフルーツを好きなように飾ってもらいました。

20150911 5

長女「出来たー!」
「えッ、それだけでいいの?もっとフルーツ乗せたら?」
ついつい余計な口出しをしてしまう私。

こちらお友達の作ったケーキ↓
同級生とは思えない出来栄え

20150911 6

この後、何故かハッピーバースデーを歌いながら試食となったのでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP