『ゆず風味♪たっぷりきのこの和風マリネ』、どんぐり大豊作!

今日は、秋らしくキノコを沢山使った最近のお気に入りレシピのご紹介です。

これ、今月の料理教室の第2回目より
おつまみとしてご試食いただいていることもあり、何度も何度も作っているのですが
ようやく満足のいくレシピが完成しました

Cpicon 和風きのこマリネ ゆず風味 by ケチャウルレシピ

敢えて数種類使用したキノコの味とその食感が堪能できる
ゆずの香りをアクセントにした、和風のマリネ


これまたすぐに暗記出来るほどの簡単な配合で、自信作です

作り置きも出来るので(冷蔵庫で3~4日)これからの季節のパーティーやおもてなしはもちろん
常備菜としてもおすすめですよ。

きのこの和風マリネ

20150913 4

【コツ・ポイント】

キノコをソテーする際は常に混ぜなくてOKです。
少し放置気味に炒めた方が、香ばしくて美味しいキノコソテーが出来ます♪

20150913 1

マリネ液に使った「ゆず果汁」
ロンドンの大手スーパー、Waitroseのエスニック食材売り場で発見しました。

20150913 2

「柚子胡椒」は、熱いうちに加えると風味が飛んでしまうので、
粗熱が取れてから加えます。(量はお好みで調節してください。)

20150913 3

盛り付けアレンジ「牡蠣のオイル漬けとコラボ」

20150913 5

牡蠣のオイル漬けをトッピングしまして、そのオイル少々とフリーズドライの柚子を散らしてみました。

本来であれば、柚子の皮をおろしてのせたいところですが
生の柚子は通常滅多に売っていない上、売っている場合もめっちゃ高級品で
フリーズドライでも相当ありがたいのです。

20150913 6

ちなみに、このフリーズドライゆずの存在を教えてくれたのは、
同じくロンドンでゆず好きなママ友のYさん。
Yさん、ハウス食品さん、ありがとうございます



おまけ

我が家の庭にあるどんぐりの大木、
去年はさっぱりだったのに、今年はものすごい豊作なのです。

バラバラと落ちているどんぐり、庭を歩くのに踏みつけて歩かないといけない状態で
掃除してしまいたいほどですが

これを目当てにかわいい方々が頻繁にいらっしゃるので、片付けることができませーん

20150913 9
20150913 8

しっぷふわふわ、おなかも真っ白

かわいいけれど我が家にやってくるリス達は
都会の公園にいるリスと違って警戒心が強く、少し物音がしただけで逃げてしまいます。
そして病気を持っていることもあるそうで注意しつつも、やっぱり可愛くて癒されます。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP