ハロウィンスウィーツ♪『南瓜のクレームブリュレ』、ここ最近の力作。

今週は子供たちの保育参観、面談ウィークです。
「保育参観」は行く度に、普段目にすることのできない我が子の成長をうかがい知ることが出来るので、嬉しい機会なんですよね。
でも、お迎えの時間がいつもより早いので、午後が長~い!!笑


さて、今日ご紹介するのは子供も大人も大好きな、南瓜スウィーツ
今月の料理教室でお茶菓子としてお出ししているこちらのレシピをご紹介します。

Cpicon かぼちゃのクレームブリュレ by ケチャウルレシピ

以前、イギリスのスーパーで売られているBonne Mamanの「クレームブリュレ」にハマった時期がありまして
あの表面のカリカリを自宅で楽しむべく、ついに「ガスバーナー」を購入したのです。

日本にいた頃から、料理好き友達から「これはいいよ」「絶対買いだよ」とよく勧められていたのですが
渡英を控えていたこともあり、手を出さずにいたのですが

このバーナー、やっぱり買って良かった!!
家でお店みたいなブリュレが食べられるぅ~

大好きな刺し身の炙りにも、
カリカリブリュレを仕上げるのにも、
バーナーが無いとちょっとこれ無理なので、もはや我が家のキッチンでは必需品となりました。

普通のクレームブリュレは、今のところBonne Mamanで良いとして(2個入りで£1台、安いし♪)
・・・でもやっぱり
日本で美味しくいただけるような、南瓜やさつまいも系のブリュレがどうしても食べたい~!!

ということで、自分で作ってみたらば、大正解
5度目の試作でめちゃ好みの味となりました。
自画自賛で恐縮ですが、ほどよくクリーミーでなめらか、めちゃ美味です

20150918 6



20150918 5

キャラメリゼした砂糖のパリパリ食感と、南瓜風味のなめらかクリームが最高です。

【コツ、ポイント】

・今回カボチャは、品質の安定した冷凍タイプを日系の食材店で購入・使用しました。
でも、こちらではこの「冷凍かぼちゃ」が高い
日本種の「南瓜」、バターナッツでも食感は若干変わってきますが、同様に作ることが出来ます♪
・バーナーが無い場合は、トースターや日本の魚焼きグリルなんかでも、キャラメリゼ出来るそうです。

・愛用しているガスバーナー。
メーカー名だとか、どこにも書いていないんですが・・・
カセットボンベにカチャッとはめて使う簡易タイプです。

20150919 7

・何気に美味しいと思う、ボンヌママンのクレームブリュレ。
カソナード(砂糖)が別に添付されていて、これを表面にかけてキャラメリゼします。

20150919 6

イギリスのスーパーで売ってるスウィーツなんて甘くて食べられない!と思っていた私ですが
このブリュレを機に、そんな思いが溶けてゆきました。・・・危険?笑


おまけ

大好きな趣味のひとつとなった、シャドーボックス。
始めて1年と何か月になったかな?
ここ最近、一番の力作が出来ました

20150919 8

沢山のおもちゃに囲まれて、読書する少女と添い寝する猫。(Kim Jacobs)
いつも子供たちに「おもちゃを片付けろー」と怒っている私が作りました。笑

Y先生、いつもありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP