友人宅でワイン試飲会&ランチ。

先週末、子供達の幼稚園で「ハロウィンパーティー」がありました
長女は赤ずきんちゃんに、ヨダレ王子はバットマンに・・・
先生方の仮装も例年楽しくて!!
来週から始まるハーフターム休みを目前に、楽しい思い出が出来たようです



さて、今日は今週ヴィクトリアに住む友人宅で開催されたワイン会のことを書かせてください。

ソムリエの資格を持っている、出来る友人が
「私が飲みたいだけだから手ぶらで来て~」と、自宅でワインの試飲会を開いてくれたのです

都会的な素敵マンションのお宅に
一般家庭とは思えない、試飲グラスの数!!

20150920 5

吐器(テイスティングによる酔っぱらい防止に吐き出す器)として紙コップをご用意していただいてました。
勿体ないから飲んじゃうんですけど

ワインについての簡単な講義に、
スパークリング2種類、白2種類、赤2種類のブラインドテイスティング

20150920 6

テイスティングの仕方についての説明をうけつつ、色や香り、味に関する感想をメモしまして
最後に飲んだワインの種明かし

実は私、また風邪をこじらせて嗅覚障害を患ってまして
この日もテイスティング出来ているのかどうかかなり微妙でしたが
それでも詳しい方の説明を受けながらというのが、とても新鮮で
この日は間違いなく為になるテイスティングをさせていただきました

20150920 7

その後は、友人が用意してくれたものと、持ち込みの料理をテーブルに並べて「乾杯」
至福のひととき。

20150920 10

「レモン風味のオリーブ」
「イベリコハム」
「鴨とクレソン、リンゴのサラダ」←持ち込み

イベリコはもちろん旨い!の一言ですが
オリーブにレモンの皮を加えたマリネがツボでした。
嗅覚が正常であれば、もっと印象に残ったであろうに

20150920 9

「各種チーズ」に、
前菜色々の盛り合わせです~

20150920 8

「牡蠣のオイル漬け」←持ち込み
「ほうれん草とベーコンのキッシュ」
「半熟うずら卵と生ハム」
「フォアグラパテといちじく」
「キノコのマリネ」
「手作りドレッシングでいただくサラダ」

これに、写真を撮り忘れてしまったけど、「ラザニア」をいただきました

ワインが好きな彼女(というか「好き」の域を超えている!)が用意してくれたおつまみは
どれもワインにぴったりで本当においしかった。
量も丁度よくって、昼間じゃなければもっとすすむのに~と煩悩が

Rさん、この日はとっても楽しかったです!!
またやりましょーなんて図々しいことは言えないけど、言いたい。笑
本当にありがとうございました



この日持ち寄った一品
Cpicon 牡蠣とマッシュルームのオイル漬け by ケチャウルレシピ
マッシュルーム無しversionでしたが、作り方は一緒です。

20150920 13
(写真では、Cpicon ラディッシュのお花✿赤の菊花かぶら✿ by ケチャウルレシピの味付けで作った、
「ラディッシュの酢漬け」を添えています。)


【コツ、ポイント】
・牡蠣は「生食用」よりも「加熱用」を使った方が食べ応えがあっておすすめです。
(大型中華食材店で購入した冷凍牡蠣を流水解凍して使用しました)
・EVオリーブオイルでも可能ですが、味に独特のクセが出ますのでサラダオイルがおすすめ。
(私はサラダオイルとピュアオリーブオイルを半々くらいで作っています)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP