お食い初めパーティー

昨日、息子の「お食い初め」をしました。
両家の両親を招いて、またまた持ち寄りパーティ

私は、お吸い物と小鉢2品だけ担当~なんて楽なんでしょ

主役の息子は、うとうと寝てみたり、突如覚醒して周りをキョロキョロ
話しかけられてニンマリ。
じいじ、ばあば達に愛想を振りまいてくれましたよ

息子の膳。
P1050056_convert_20121125003622.jpg

母持参の『筑前煮』
いわく「圧力鍋で作るのがポイント」だとかで、やたらと大きめカットです。
奥は、義母持参の『赤飯』。わ~い栗入り
P1050044_convert_20121125003704.jpg

私が担当した小鉢2種
先月からハマってる『Cpicon 油揚げと茄子の巻き煮 by 真さん
そして奥のピントが合ってない紫の物体。
先日のおもてなしで作った一品のアレンジ『紫人参とミョウガのラペ』
留守中、旦那が買い込んでいた青紫蘇ドレッシング(私、実は少し苦手です…)の消費に
P1050046_convert_20121125003900.jpg
【材料】
・人参 大1本
・ミョウガ 2本
・ノンオイル青紫蘇ドレッシング 大さじ2~
・オリーブオイル 大さじ1
・レーズン 適量
【手順】
①人参と茗荷を千切りに。
②ドレッシング、オイル、レーズンで和える。
必要であれば、塩胡椒で味を調えて完成。(一晩経ったあたりが食べごろ)    

義母お得意の『しゅうまい』
冷めてもすごく美味しいんです!!
P1050045_convert_20121125003825.jpg

めで鯛
焼き物ではなく、お造りで。
主役の好みを完全無視した、大人の好みです
P1050047_convert_20121125004246.jpg

唇にタッチ!!の儀式。
この夏までお腹の中にいたのにね
あれよあれよという間に横綱級の貫禄
P1050080(1)_convert_20121125010541.jpg

親バカは、あれもこれもと色々欲張って期待してしまうけど
とにかく元気にすくすくと育って欲しいな



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP