鉄板レシピ♪『タコとトマトオリーブのマリネ』、ハロウィンパーティーのこと。

今日ご紹介するのは、これからの季節パーティーなどにもってこいの一品
我が家のおもてなしでもよく登場するこちら

Cpicon タコとトマト、オリーブのマリネ by ケチャウルレシピ

トマトにバジル、タコとオリーブ
まさに鉄板な組み合わせでいただく、旨みいっぱいの爽やかマリネ
です。

ポイントはなんといってもフレッシュバジルの香り
ちょっと多すぎかな?
くらいたっぷり入れたほうが、私は好みなんですよね。

作り置きが出来るので、お持ち寄り用としても

レシピ通りにタコで作るのが一番ベストだと思うのですが
ロンドンではタコが高級・・・
なので、例えばボイルエビや、イカなどのシーフードで代用しても美味しくいただけます。

これはもう白ワインが進みますよ~

タコとトマトのマリネ
(器/スペインアンダルシア地方の街フリヒリアナで購入)



タコとトマトのマリネ1

【コツ、ポイント】
・トマトは半割程度でOK。あまり小さくカットしてしまうと果汁が出てしまい水っぽくなってしまう。
・食べる前に柑橘果汁を少量絞ることで、より爽やかで食の進む味わいになります。量はお好みで。


おまけ

先週行われた幼稚園でのハロウィンパーティー。
親としてはこっそり様子を見に行きたいくらい、先生方の仮装のクオリティも高かったりして、
今年もとても楽しそうでした

ハロウィンとは何ぞや、という話より
仮装して楽しく過ごす一種のイベントとなっていますが、私も然り

我が家の子供たちは、赤ずきんちゃんとバットマンに

20150920 14

女子達の仮装は華やかで、やっぱり可愛いなぁ。
この日はおやつをもらった事を何度も自慢してくれました。

20150920 15

なんだか、去年の様子を思い出したりして。

普段からかぶり物が大好きなヨダレ王子は
お下がりでいただいたバットマンの衣装を、全く文句を言うことなく
むしろ「嫌だ~これはずっとつけてるぅ~」と強く主張して、マスクをかぶり続けておりました。

20150920 16
門番?!

家ではニコニコしていたのに
園にきたらば、いつもと違う周りの様子に違和感を覚えたのか、神妙な顔つきでいることが多かったそう。

実はこの日、この後用事があって都会に出なければいけなかったのですが
着替える余裕もなく上着を羽織り、バットマン&赤ずきんのままで地下鉄にのる羽目になりました。はずかしー


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP