旦那誕生日、長女力作!『バースデーケーキ(紙)』の作り方

ご無沙汰しております。
ハーフターム休暇(学期中休み)を利用して、家族旅行しておりました。
この時期はロンドンが一気に薄暗くなってくる季節ゆえ、今回は太陽を求めて南仏へ

天気にも恵まれ充実した数日間を過ごすことが出来て大満足。
旅行記はまた合間を縫って綴っていきたいと思っています。

さて、この旅行直前日の話。
主人がめでたく4○歳の誕生日を迎えました

旅行前ということに加え、レッスンや来客イベントが立て続けにあったので
特別豪華な何かを用意することが出来ませんでしたが
(年々こうなっていくような気が・・・

長女と一緒に即席でバースデーケーキを作ってみました

材料は家にあるもので、作り方も至って簡単

20151031 6

2歳の誕生日ケーキみたいになってしまった・・・

材料
・コピー用紙(白)
・クレヨン
・ノリ
・セロテープ、両面テープ
・綿
・丸いお菓子の箱、缶

作り方
①土台となる箱や缶の周りに、帯状に折りたたんだ紙を巻き付けてセロテープで止めます。
②同じ要領で、帯状に折りたたんだ紙をぐるぐると巻き、
適度なサイズになったら巻き終わりをセロテープで止め、上に乗せる小さな土台を作ります。
③2つの土台に、白いコピー用紙を上から包むようにのせ、見えない底の部分でセロテープを使って固定します。
(セロテープだと接着が甘かったので、ノリを併用しました)
④下のケーキ土台に、上のケーキ土台をノリでしっかり固定します。
⑤ノリが乾くのを待ちながら、苺づくり。
紙に、赤とピンクのクレヨンで色付けします。
(・・・絵具や折り紙があればその方がベストかもしれません。が、家には無かったので)
くしゃくしゃと丸めた紙に、色付けした紙を苺っぽく巻き付けてテープなどで固定します。
⑥ロウソクづくり。
細く巻いた紙に垢のクレヨンで着色し、さらに別の白い紙をクルクルと巻き付けてテープで止める。
⑦チョコプレートづくり。
プレートサイズに折りたたんで補強した紙を茶色のクレヨンで塗りつぶす。
別紙に、プレートサイズに収まるよう注意して「おたんじょうびおめでとう」等のメッセージを書きます。
(長女のスキルでははみ出してしまうので、私が小さな○を描きまして、その中に書き収めてもらいました)
切り取って、チョコプレートに貼り付けます。
⑧苺とプレート、ろうそくを両面テープやノリを使って、ケーキに貼り付けます。
最後に綿を両面テープで貼り付けました。
(グルーガンや手芸用ボンドを使用した方がいいかもしれません、が、無かったので)

20151031 7

幼稚園年中組の長女、工作が大~好きで、園でも「作品」を作っては自慢してくれます。
なので、このケーキ作りはかなり楽しそうに自ら率先して取り組んでおりました。

しかし未だ平仮名に苦戦中。

今回は、文字を小さく書かないとプレートに収まりきらないので、これがかなりの試練でした。
悔しがって泣きながら何度も何度もやろうとするので
「ママが書こうか?」「ママの字をなぞろうか?」
提案してみるも、「やだー!!私がやるのー!!」とさらに泣いてしまい・・・

そんなこんなで完成したプレート部分。
パパは私が作った即席ケーキ(本物)よりも、こっちの紙ケーキのほうが100倍嬉しかったんじゃないかな

20151031 1

本物ケーキのほうは
翌日から旅行予定だったので、食べきりサイズにしなくてはならず
尾田真紀さんのこちらのレシピにお世話になりました。
Cpicon 卵1個で型が不要のケーキ(4号12cm) by 尾田真紀

卵一個ですぐ作れるのに、「しっとりふんわり」予想以上に美味しく出来ました~
素敵なレシピに大感謝です

デコはそりゃもうテキトーではありますが

20151031 3

ロウソクを立てて火を吹き消す・・・
この瞬間が大好きな子供たち、自分の誕生日でもないのに大喜び

そしてこの晩の食卓。
パーティーでの残り物から、旅行前の冷蔵庫食材一掃を狙った品々まで・・・
テーマやコンセプトも何もなく、一斉大放出なテーブルになってしまったのでした。

20151031 5

お誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP