ほっこり和風おかず「白身魚の衣揚げ たっぷり野菜あんかけ」、お義兄さんの結婚式。

ご無沙汰しております。

実は、少しの間ですが日本へ一時帰国しておりました。
親戚の結婚式に出たり、両親と温泉旅行へ出かけたり、あっという間の2週間!!

行く前はなんとなく腰が重かったのですが
行ってみたら、やはり日本は過ごしやすく、長く抱えていた健康面もひとつ解決~
家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた友達や旧友、お世話になってきた大先輩方と会えたり、
(期間が長くはなかったので再会を断念しなくてはならない友達もいて、それは本当に残念でしたが)
一日一日が貴重な毎日でございました

一転、ロンドンへ帰ってくるのがなんだか気が重く・・・

でも、翌日は長女のXmas発表会へ
ほぼぶっつけ本番で頑張ってくれたその雄姿をしかと目に焼き付けて、
またロンドンでの生活を気持ち入れ替えて頑張りたいと思います!!




さて久々ご紹介するのは、前々回のレッスンでご紹介させていただいたこちら

Cpicon 白身魚の衣揚げ 野菜たっぷりあんかけ by ケチャ&ウル

淡泊な白身魚を使った、大満足の和風おかず。

決して重くないのにさっくり香ばしい衣をまとった、ふんわり白身魚に
野菜たっぷりのあんをかけていただく一品です。


ポイントはなんといっても「衣」
小麦粉ではなく、片栗粉若しくはコーンスターチを使うことで、衣が分厚くならず軽快な味わいに。
揚げ物が苦手な方でも失敗要らず♪

あんかけに使う調味料も
「酸っぱすぎず、しょっぱすぎず」我が家の黄金配合を参考にさせていただきました。

魚が好きじゃない子供が完食
断然肉派の主人が絶賛してくれました~!!


レッスン後に、お世辞かと思えるような反響を沢山いただきましたので、自信を持って公開させていだきます

あんかけ



野菜、特に人参は丁寧に千切り(薄切り)していただくと
見た目がアップします。

20151129 2

水溶き片栗粉を加えたら、混ぜながらそのまましばらく加熱を続けますと、とろみが安定します。
仕上げに加える「ごま油」で味香り共にランクアップ!!

20151129 3

魚は火が通りやすいので、
高温の油180~190℃、「菜箸から大き目の泡が出る」「衣を落とすとすぐに浮き上がる」のが目安とされています)
でからりと揚げてください。

20151129 4

魚は短時間で揚がるので、
野菜を切りそろえながら油を熱しはじめ、あんかけを作りながら衣の準備、
最後に魚を揚げ、熱々を召し上がっていただくのが理想です。

20151129 5

さらに万能ねぎや(写真はチャイブです)
お好みでおろし生姜を追加で添えていただくのもおススメです。

20151129 1

その時々、旬の白身魚やお野菜を使って作ってみてくださいね。



おまけ

一時帰国のこと、第一弾。
今回の帰国第一の目的が、お義兄さんの結婚式でした。

@目黒雅叙園

20151129 6

建物の中に、また建物が。
しかもきらびやか~

当日は生憎のお天気でしたが、お二人のお幸せそうなこと!
そして花嫁さんの綺麗なこと!!

20151129 7

挙式後の披露宴では、久々に豪華な和食を堪能させていただきました。
料理はどれも本当においしくて感激

20151129 10
20151129 11
20151129 12

子供達には子供用の食事を出していただいたのですが、
それも大人が食べたくなるほどの(笑)、味と量!!

20151129 9

「ケーキ入刀」を観ながら、エビフライにかぶりつくひと。

このあと、子供たちは「新郎新婦への花束贈呈」という、大仕事を仰せつかっていたのですが
立派に成し得たのは長女だけでして・・・

20151129 8

「おめでとぉーございますっ!!」
(大きな声で言えたけど、そのタイミングは読み切れておりませんでした

いっぽう、仕事達成できなかった弟。

20151129 13

日本到着翌々日、時差ボケもあってか見事な寝落ちっぷりを見せてくれました。

そういえば私達が挙式したのって・・・あと数年で10年になるのかな。
あれからほんとにびっくりするほどあっという間!!

20151129 14

これから沢山の幸せを紡いでいってくださいね。
ご結婚おめでとうございまーす


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP