『Xmasに♪ホタテとサーモンの前菜』他、「クックパッドのお料理家計ノート2016」掲載のお知らせ!!

あっという間に12月!!
今日は嬉しいお知らせをさせていただきます。

一時帰国中の書店でも発見し、本当に嬉しかったのがこの一冊

『クックパッドのお料理家計ノート2016』

クックパッドのお料理家計ノート 2016 (saita mook)

セブン&アイ出版 (2015-10-15)
売り上げランキング: 30,191


クックパッドさんが作った来年度の家計ノートに、マイレシピを2つ採用していただきました!!


ひとつは、これからの季節にぴったりなクリスマスレシピ

Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャ&ウル

ホタテを爽やかな香りのすだち果汁で締めて、
相性の良いスモークサーモンとアボカドのコクをプラスした、間違いなく美味しい一品
ほんのりワサビを利かせた、醤油ベースのドレッシングでいただきます。


プチトマトや、パプリカなどの赤色野菜を使ったサラダ等を添えると
お皿にXmasらしさを演出することが出来るかと思いますよ。

20151201 1


【コツ、ポイント】
・すだちが無ければ、ゆずやライム、レモン、酸味のあるグレープフルーツ等で代用してください。

20151201 2

素敵に再現していただけて感激
アボカドスライスが美しすぎて、感服でございます!!
「これぞクリスマスな王道レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!


さてまた、掲載箇所が夏場7月となりますが
私も大好きなこちらのレシピも採用していただきました

Cpicon うちの夏の定番☆イカと香味野菜のサラダ by ケチャ&ウル

20151201 3

イカではくても、タコや、茹で鶏で代用しても美味しくいただけます。

これはもう私が個人的に大好きな食べ方でして
我が家では季節問わず食卓に登場するのですが、ポイントは香味野菜。
茗荷やネギ、生姜(出来れば新ショウガ)や大葉、クレソンなど
あるもので構いませんので数種とりあわせたっぷり加えてみてください

この「家計ノート」
一年を通じてそれぞれ旬の美味しそうなレシピが満載!!

20151201 4

そして、毎日食べたお料理を基に、買った食材そのお値段を書き込む形式となっていますので
あとから見ても日記感覚で楽しそう♪
それが一目瞭然な分かりやすい構成となっていますので、これなら毎日楽しく続けられるかもしれませんね。

20151201 5

一時帰国中、東京の書店で偶然発見しちょっと感激
ロンドンでは見ることが出来ない光景なので・・・

関係者の皆様、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP