クリスマスリース作り!!&我が家にツリーがやってきた!!

今週末は、同級生のお誕生会や、クリスマス会など
長女にとってはイベント盛りだくさん
私にとっても楽しいこと盛りだくさんな一週間となりました

そんな先週、嬉しかった事のひとつが、
以前からやってみたかったフラワーアレンジメント教室に参加出来たこと♪

アーティフィシャルフラワー(造花)を用いて、
クリスマスリースを作ってみました


20151202 2

バラ(2種類)、ラナンキュラス、小菊、紫陽花、木の実
シナモン、松ぼっくり、乾燥キノコなど

20151202 3

予め先生には、自分の好みのデザインや色を伝えて予算内で花材を用意してもらい
当日は先生のアドバイスにしたがって、リースベースにグルーガンを使って花や葉っぱなどを飾っていきます。

リース一般についての由来など簡単な説明や、
作成にあたっての注意事項や上手に作るコツなどを丁寧に教えていただきました。

20151202 7

ひたすら楽し~
集中して取り組んでいると、時間が経つのが早いこと早いこと
そして腹が減るのであります

こんなにお腹が空いたのは、ここ何年も無かったかもしれない。笑

久々にオーダーしてみたケータリングのお弁当も美味しかったです。
でもここ年内に閉店してしまうんですって
(味夢Ajimu 020 8904 0225)
日本人の方が作る貴重なお弁当屋さんでした。残念!

さて、渾身の一作ですが
どこに飾ろうか悩みに悩みまして、とりあえずリビングの絵をひとつはずして、そこへ仮飾り中。

20151202 1

子供達が「うっわ~すっごいねぇ」「綺麗だねーっ!!」と、必要以上に褒めてくれたのですが
旦那からは「どうせまた買ってきたのかと思った」との微妙なコメント・・・

私自身は完全に自己満足の世界に浸っております。笑

先生、楽しいレッスンをありがとうございました
(フラワーアレンジメント教室 A's Flower


おまけ

我が家では、今年初めてクリスマスツリーを購入&飾ってみました。

こちらではスーパーにも生のモミの木が販売されていて、生の木を飾る家庭も多いそうですが
(木の香りが良く、シーズン外保管場所にも困らないというメリットがあるそうです♪)
とある文房具店で一目ぼれしたツリーを、実は早くも10月に買いXmasを待ち構えておりました。

20151202 6

枝の先がほんのり雪化粧されたかのように塗装され、それがボロボロと落ちず(ここ重要)
所々に松ぼっくりもついてくれているのです。

オーナメントは、スーパー(Sainsbury's)とIKEAで購入した経済的オーナメントを土台に
後はオーナメント好きな友達にすすめられるまま勢いで買ってしまった
リバティとFortnum & Masonのちょっとお高いものをいくつか、
家族で出かけたハロッズでも数個買い足してみました。

20151202 4
20151202 5
(共にFortnum & Masonで一目ぼれ)

先月の旅行先でもいくつか調達したけれど
それでもオーナメントが足りないので、ツリーの裏側には何も飾っていないのでした
これから思い出と一緒に増やしていこう!なんて。

リースと一緒にしばらくこれでクリスマス気分を盛り上げてくれそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP