クリスマスパーティー開催☆料理色々。

近所のお友達をお招きして、クリスマスパーティーをしました

子供達には、海苔巻き2種類、おいなりさん
ナゲットやソーセージ、焼きたてのレーズンパン、フルーツやデザート諸々
手分けして持参してもらい

大人用のテーブルは、クリスマスらしくしてみました

20151219 1

献立
 
アミューズ 2品
 前菜、サラダ 色々
 パン 2品
 メイン ローストチキン
 〆 パスタ
デザート ブッシュドノエル

アミューズはそれぞれ友達に盛り付けてもらいました♪

20151219 4
20151219 3
Cpicon 牡蠣とマッシュルームのオイル漬け by ケチャ&ウル
Cpicon パーティーに☆半熟うずらのサーモン包み by ケチャ&ウル

野菜が主体のサラダ系おつまみはいつも沢山ご用意します。

20151219 11
20151219 6
20151219 8
Cpicon クレソンと鴨、林檎のサラダ ゆずドレ by ケチャ&ウル』のチーズ(ロックフォール)version
Cpicon カリフラワーのスパイスロースト by KT121』これ、スパイス好きでカリフラワーLOVEでしたら絶対にハマります♪
Cpicon クリスマスに♪ホタテとサーモンの前菜 by ケチャ&ウル
毎年何度も作っているのに、今回ホタテの鮮度がすごくダメでした。ゲストの皆さま~ごめんなさい

あとは、Xmasなので、やっぱりリースサラダかな?と
こういうのは作る自分が一番楽しかったりして
加えて日本からの調達物資を使って、私好みの薬味サラダを作りました。

20151219 10
20151219 9
『ハーブポテトサラダのリース仕立て』
『セロリとみょうが、釜揚げしらすのサラダ』


前者に比べて後者、全くXmas感がない・・・笑

でも、やっぱりみょうがって美味しいですよね。
かまあげしらすも、日本ならでは
薄切りにしたサクサクセロリによく合うんです。
ちなみに、この3つの組み合わせでこんなレシピもアップしています。
Cpicon ミョウガとセロリ✿+しらすのマリネ by ケチャ&ウル (おススメです

肉がメインのサラダも1品。

20151219 5
『牛ヒレときのこ、ルッコラのサラダ』

キノコはこちらCpicon 和風きのこマリネ ゆず風味 by ケチャ&ウルの応用です。
冷蔵庫に常備していたのでのっけてみました。

パンは、大人用にフルーツたっぷりワインにもよく合うものを
子供用には、レーズンロールをベースにしてリース型に焼いてみました。

20151219 2
Cpicon 甘くないシュトーレン風フルーツブレッド by ケチャ&ウル

別に甘くないわけじゃないんですけど(むしろ普通のパンよりは甘い。笑)
作り方も味も本家とは全く異なります。
今回、ラム酒漬けフルーツをたっぷり使ってみたせいか、いつもより断然美味しかったような

20151219 7
『ぶどうパンのリース』

生地は、Cpicon 定番☆レーズンロール(クルミパン応用可) by ケチャ&ウルを参考に
成形はもう思うが儘にやってみたのですが、意外と綺麗なリース型になってくれました。

Xmasなので、メインはやっぱりローストチキン!!
この時期になると巨大なターキーもスーパーに並ぶのですが、何にせよ大きくて。
チキンもいろんなサイズのものや種類があるんです。

20151219 12

チキン自体の味付けはシンプルにこちらで
Cpicon 丸鶏のローストチキン 牛蒡ピラフ詰め by ケチャ&ウル
スタッフィングは、少し本格的にみじん切りの香味野菜とマッシュルームをよ~く炒め
栗とフランスパンを加えて作ってみました。香味野菜と栗の香りが旨し、でした!!

ちなみに付け合わせは、紫サツマイモ(ホクホクなのです)、しっとりタイプのオレンジスイートポテト。
チキンと一緒にローストしてみました。

そして、画像には残っていないのですが、クランベリーソースも甘さ控えめに作ったので、
お好みでかけて召し上がっていただきました。
このクランベリーソース、酸っぱいクランベリーにオレンジジュースと砂糖を加えて作るので
ヨーグルトやアイスクリームに添えても美味しいし
チーズやハムと一緒にサンドイッチにしてもいけます

〆はワタリガニを使ったパスタです。

20151219 13

一般のスーパーでは殻つきの生カニなんてほとんど見たことないんですけど
大型の中華食材店で購入したものを使用しました。
Cpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャ&ウル

でもちょっとトマトが足りなかった?
満足できる仕上がりではなかった・・・久々に作るとこうなるという、悪い例

ケーキはブッシュドノエルです。
ここ数年来、これかスノードームなんですけど、何故なら雑に作ってもそれなりに見えるから!!笑

20151219 14

ココアをふってしまえば、あらい部分も目隠しに♪

ケーキ登場すると、子供達が集合~
そこで、Xmasだけどろうそくを立ててみました。
が、誕生日のように主役がいないので、「私が吹き消す!」「いや私が!」
そうこうするうちだれかが吹き消してしまい・・・という場面が

また、子供達は息をふいて描く絵遊びに夢中になったり
親子でリース作りをしたり(材料は100均で用意しました)

20151219 15
せっかくなので壁に飾ってにわか作品展

プレゼント交換もしてみました
お目当てのプレゼントが来なくて、不満げだったり
でも、それを交換してあげる優しいお友達も!!

楽しい一日でした。
皆さん、ありがとー


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP