おうちレストランレシピ☆『白身魚のケイパー&サフランクリーム煮込み』、クリスマス業務。

例の荷物が届きましたー!!
本当に良かったです。
問い合わせ色々お願いしてしまった旦那にひたすら感謝。

そして、ついにメリークリスマス

そして気が付けば年明け。
そんな時期がきてしまいましたね~毎年ほんとうに早い早い。

こちらのクリスマスは、恋人同士のイベントというよりも家族で過ごす大切な行事で、
25日は休日となりそれ以降や以前からお休みをとる方も多いそうです。

我が家も家族でまったり過ごします。



さて、今日ご紹介するのは、例えばクリスマス以降、お肉料理に飽きてしまった時などにおススメの
お魚を使ったごちそうレシピ

Cpicon 白身魚のサフランクリーム煮込み by ケチャ&ウル

これ、なんとなく面倒くさそうなんですけど
「見た目よりずっと簡単なのに美味しー!!」そんな嬉しい類の料理なんです。

以前、南スペインへ旅行した時に食べたアンコウ料理が目からウロコの美味しさでして
一緒に煮こまれたケイパーの絶妙な味が忘れられず、マネして作ってみたのがきっかけ。

アンコウ(Monk Fish、ロンドンのスーパーだと対面販売で購入しやすいです)で作るのが一番ですが、安い魚ではないので
タラ(Cod)やシーバス、日本だと真鯛の切り身で美味しく作ることが出来ます

白身魚のサフラン煮込み



【コツ、ポイント】

・白身魚は加熱しすぎると身がしまって固くなるので、注意!!⑧の過程で既に十分加熱されている場合は、魚を取り出しソースだけ煮詰めて最後に魚を戻します。
・付け合わせに「ジャガイモ」を使っていますが、これがソースによく合うので、私としては必須。
また、パスタを添えても美味


おまけ

イブの今日。
昼間出かけてしまったので、夕ご飯は手抜きしてしまった。

それでも気分だけは盛り上がってほしいなと、手抜きちらしずしはケーキ風に。
・・・のはずが、これじゃまるで「ひな祭り」になってしまったので、
クリスマスっぽいピックをさして誤魔化してみました

20151220 17
(こういうピックが可愛くて愛着いっぱい捨てられず、使いまわしている私です・・・)

クリスマスケーキは前日に友達と一緒に作ったブッシュドノエル。
今回のはチョコレート味
チョコレートをたっぷり使用したクリームに、市販のブランデークリームも巻き込んでみたら、これがまた良かった!!

20151220 18

甘い物大好きな長女は小躍りしながら食べてくれました

肝心のサンタ業務も、やることはやった
と思っていたら・・・

長女が寝る直前に「手紙を靴下に入れてないっ」とバタバタ降りて来て
その手紙には、長女らしからぬリクエスト。
慌ててご希望の品を手作りしてしまった次第です。

今年はツリーを買ったので、この下に置いてみました。

20151220 19

見つけた時の反応が楽しみでなりません。

皆さんも楽しいクリスマスを


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP