おせち料理『砂糖要らず♪うちの栗きんとん』、Xmasの食卓②。

クリスマスが終わりましたね。
今年は主人と2人で出かけたり、お友達の家に遊びにいったりと
例年になくのんびりと有意義に過ごせたような気がします

また今年は、クリスマスツリーとセットにすることが出来た「サンタさんからのプレゼント」。
子供がどんな反応を示すのかが楽しみすぎて
いつもよりだいぶ早い時間に目が覚めてしまった私でした。(結果は大成功

さて、今年もあと数えるばかり。
ごちゃごちゃっとした場所を掃除したり、正月料理を準備したりと、やることやってしまおう!!



今日ご紹介するのは、正月料理「おせち」です。
大好きな方も多い、栗きんとんのレシピです

Cpicon おせち料理 砂糖要らず♪うちの栗きんとん by ケチャ&ウル

実はこれ、ロンドンで材料をそろえるのがけっこう大変かもしれません。
日本的なさつまいもは「White Sweet Potato」として、エスニック食材が充実した大型スーパーや、
日系の食材店で購入できるのですが、
栗の甘露煮は、この時期売りきれていることが多いようですし
「くちなし」に到っては、ちょっと難しいような・・・これは日本で調達したものを使っています。

ちなみにロンドンのスーパーで普通に売られているSweet Potatoで作ると
くちなしで着色しなくとも、南瓜のようなオレンジ色でみずっぽい仕上がりの栗きんとんが出来ます。

個人的にサツマイモが大好きなのですが、甘いものが得意ではないので
我が家の栗きんとんは甘さ控えめ。
毎年けっこう適当に作っているのですが、去年目安として分量を書き留めたものになります。
なめらかに作るコツなども簡単にご紹介させていただきます。

くりきんとん



裏ごしは面倒なので、ブレンダーを使用します。

この写真、表面がざらついていますよね。
これだとちょっと撹拌が足りないです。

20151225 1

この程度、表面がつやつやするくらい丁寧に撹拌してください。

20151225 2

さつまいもはものによって大きさも違うし
くちなしも、メーカーによっては色の出方や香りが異なります。
(レシピでは、色が良く出るS&Bさんのクチナシを使っています)

甘さは甘露煮のシロップのみで調節する作り方になっていますが、ここはお好みで加減してくださいね。

20151225 3

最大の見た目UPポイントは、その固さ。
仕上げの段階で、「ちょっとやわらかいかな?」くらいで加熱をストップしてください。
もし固くなってしまったら、水を加えて練り直してみてください。

ジップロックやラップに包んで、バットに平たくならべ冷凍保存も便利です
(解凍は冷蔵庫でOK)


おまけ

クリスマスイブの晩酌。
友達からもらった高級シャンパンで乾杯~(ありがとうー!!)

20151225 4

に、冷蔵庫から引っ張り出した保存食をおつまみにして、ここ数年のクリスマスイブで一番の手抜き

『牡蠣のオイル漬け 大葉&塩昆布、すだちとトマト』
『キノコ入りパテドカンパーニュ』
『ピメントス(スペイン産ししとう)の揚げびたし』
『半熟うずらのスモークサーモン巻き』


皿に盛り付けるだけだったので楽~
これに、一時帰国中に友達がくれた美味しい銀杏を炒ったものをつまみつまみ。

翌日は友達と一緒に仕込んでおいたミニチキンを焼きました

20151225 5

パーティーの時と同様に
スタッフィング(詰め物)、に栗をたっぷり入れてみたのですが、やっぱり栗が多い方が美味しい!!
香味野菜とマッシュルームの旨みをすったフランスパンと栗のスタッフィング、今年ハマったかもしれない
覚書を残しておこうと思います。

そしてこれが、長女が真剣に手紙を書く様子に心打たれ
慌てて手作りしたキラキラの指輪

20151225 6

ビーズ部分は私が、これを土台のリング(雑誌の付録です)につけるのが一苦労
一番の難関は旦那が担当してくれました。

(もちろん長女に喜んでもらえました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP