今年も大感謝!!『中華風のお粥で作る、七草粥』、一時帰国中の新幹線~温泉旅行のこと。

昨日から子供達の幼稚園も新学期が始まりました。

初めてまともに過ごしたロンドンのお正月でしたが、休日は元旦だけ。
あとはどこも普通に通常営業していたりするし、天気もいつも通りの悪さ(泣)
日本で感じられるような、凛としたお正月を感じることは難しかった・・・

それでも、友達につきたてのおもちをご馳走になったり、
国内小旅行をしてみたりと、楽しい冬休みを過ごすことが出来ました

そして今日とても嬉しいことに、クックパッドに公開している七草粥レシピに
びっくりするほど沢山のつくれぽが届いておりました

レシピを参考にしてくださった皆様には、この場をお借りして御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!

Cpicon 中華風のお粥で作った『七草粥』 by ケチャ&ウル

公開して7年目になるこのレシピ。
普通のお粥がちょっと苦手なので、大好きな中華粥で作ってみた「七草粥」
個人的に大ヒットで、無性に食べたくなる時は七草にこだわらず「セリ」で作ることも。
ただ、ロンドンではセリが入手困難なので、めっきり食べる機会が減りましたが
それでも私にとっては思い入れいっぱいの一品なのです

七草粥 1




おまけ

昨年11月の一帰国中出かけた温泉のこと。

「新幹線に乗りたい」という長男の希望を叶えるべく、
東京駅で新幹線「こだま号」にのって三島へ

20160102 1
(予想以上に大興奮)

乗り遅れそうになりながらギリギリで購入した駅弁♪
私としてはコッチが重要です

20160102 2

美味し~この値段でこのお味、さすが日本
子供もバクバク食べてました。

20160102 3

こだま号に乗ったのに、お弁当食べていたらあっという間に三島駅到着~
そこから父の車に合流、決して外さない友達おススメの温泉旅館へ向かいました。

お世話になった旅館は、修善寺から少し奧にいったところにありました。
紅葉にはまだ早かったかなという頃合いでしたが、渓流沿いに建てられた長細いお宿です。

20160102 4
20160102 5

夏には温泉プールが楽しめるそうです。
子供達も早速じんべえに着替えて
大好きなじいじとばあばと一緒の温泉に、テンション高め

20160102 7

最初は「熱いよー!!」といいながらも、そのうち長々とつかっている子供達でした。
監視員役の大人も飽きてくるほどです。
館内にはお風呂が沢山あって、どこへ行こうか迷うほど。

待望の御料理がまた超美味
その美味しさは、きっと御覧の写真だけでおわかりいただけるはず。(といって手を抜く

20160102 8
20160102 9
20160102 10
20160102 11
20160102 12
20160102 13
20160102 15
20160102 16
20160102 18

美味しい和食にご無沙汰しているので、涙でそうなくらい感激!!
日本人で良かった。

食事する場所は個室風になっているので、小さな子連れにとってはありがたく
そしておもちゃを貸していただいたりと、スタッフの方には大変親切にしていただきました。

20160102 14
20160102 17

特技「寝落ち」
なんていっても良さそうなほど。笑
さっきまで遊んでいたのに、ふと見るとこの状態です。

翌朝は、THE・日本の朝ご飯。
(の高級versionだとおもう)

20160102 20

どのおかずも、朝食にありがちな手抜かりなど無く、すべてが美味しい。

「うわぁハートになってるよ
長女がうれしそうに教えてくれました。

20160102 21

小さな偶然に朝から和みます。

嵯峨沢館
〒410-3209 静岡県伊豆市門野原400-1
0558-85-0115
http://www.sagasawakan.com/

全てにおいて大満足

かと思いきや、天気はイマイチ
まるでロンドンみたいな空模様でしたが、この機会を逃すとあと1年あるかないかってことで
近場のレジャー施設へ行ってみました。

到着したら、晴れてきたー!!

「虹の里」

伊豆にはよく行っていますが、ここに来たのは初めて。
広い施設内には、なんとイギリス村がありました。

20160102 22
20160102 23

ロンドンからもってきたのかな?

子供達の大好きなSLに乗ることが出来ました!!
これが、予想していたよりもちゃんとしていたというか、本格的なのです
広い園内をもくもく煙をあげながら、時には汽笛をあげて走ってくれるので、子供達は大喜びです

20160102 25
20160102 26

子供達が喜んでくれることほど旅行先で嬉しいものはないです。
このくらいの歳の子供にとっては「旅行」なんてそう楽しいものじゃないと思うので・・・

20160102 24

そして実はこの鉄道、イギリス製!!
公共の鉄道として一番小さな規格の15インチゲージ鉄道と呼ばれるもので、
線路の幅が約38㎝しかないのですが、実際にイギリスの湖水地方やドーバー海峡沿いの地域で走っているそうです。
ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道 (Romney Hythe and Dymchurch Railway)
レーブングラス・アンド・エスクデール鉄道(Ravenglass and Eskdale Railway)

SLの他にも、季節には園内の花や紅葉を楽しむことが出来るそうです。

虹の里
住所 : 〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺4279-3
電話 : 0558-72-7111(代) FAX : 0558-72-7872
hananokuni@nijinosato.com

ランチはそばを堪能しました。

20160102 27

ひょろんと長~いのは、なんとワサビ。
この茎と葉を持ち帰り、湯通しして醤油で和えたのがかなり美味しくて、日本のお酒が進んだのでした。

情報提供してくれたお友達と、
一緒に楽しんでくれた両親に感謝です。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP