11月の料理教室記録「寒い日のおもてなし洋食『カルトッチョハンバーグ』『鴨とクレソンのサラダ』など」

今日は、前回(2015年11月)の料理教室記録です。

テーマは、『寒い日のおもてなし洋食』

「ハンバーグのカルトッチョ(紙包み焼き)」をメインに
冬野菜のカリフラワーを使ったスープや、鴨を使ったボリュームのあるサラダなどをご紹介させていただき、その他海老を使ったひとくちおつまみや、パンとデザートをご試食いただきました

20151107 3

献立

 クレソンと鴨、青りんごのサラダ ハニーゆずドレッシング
 キヌアと枝豆のサラダ
 ハンバーグのカルトッチョ
 カリフラワーのスープ


 パン     デーツとくるみのパン
 おつまみ   アボカドのフムス和え、焼きナスと甘エビのコンソメジュレ
 デザート   かぼちゃの焼きプリン

サラダ
Cpicon クレソンと鴨、林檎のサラダ ゆずドレ by ケチャ&ウル

20151107 6

・鴨ロース肉の下ごしらえ、塩の振り加減とタイミング、皮への切り込み
・フライパンでの焼き方、温度調節、焼き時間
・火の通り具合確認、弾力。
・使用するりんご、クレソン、レッドチコリ
・ゆず果汁を使ったドレッシングの配合
・ナッツの下ごしらえ

「鴨、青りんご、チコリ」
日本ではあまり馴染みのない組み合わせかもしれませんが、
参加してくれた皆さんの反応が本当に嬉しく、また日本の友達がイベントに作ってくれたりと、なんとも感激
ロンドンでも入手できるゆず果汁を使ったドレッシングは我が家の定番となりました!!

『キヌアと枝豆のサラダ』

20151107 5

・キヌアの炊き方
・使用するハーブ類(パセリ、バジル)、みじん切りの仕方
・タブレ風サラダの基本的な味付け、ニンニク

これはうちの主人イチオシのサラダなのです。
こちらではベジタリアンやヘルシー志向の方に人気な食材として、キヌアを使ったサラダはスーパーのサラダコーナーでも見かけるくらい。
その栄養価は素晴らしく、またどこのスーパーでも安く売られているので、ぜひ取り入れていただきたい食材ということも、ご存知の方沢山いらっしゃるとは思いましたが、力説させていただきました

Cpicon Xmas仕様☆カリフラワーのスープ by ケチャ&ウル

20151107 4

・カリフラワーを使ったポタージュスープ
・炒めて食べるカリフラワー
・海老の火入れ加減、加熱時間とタイミング
・盛り付け

イギリスに来た頃、とあるレストランでどんぶりのような容器になみなみと注がれ出てきたのが衝撃だったカリフラワースープ
「前菜でこの量?味も薄すぎる・・・」とにかく衝撃でした。
それをレシピ化して紹介している自分がいるのにもびっくりですが
真っ白、一見なんの変哲もないスープなので、具や盛り付けなどに工夫をすることでおもてなしの一品にもなるのです。

『肉汁じゅわ~なハンバーグのカルトッチョ』

20151107 10

・ハンバーグ生地~脂肪分の少ないひき肉にプラスα食材
・大人味ソースの配合
・紙の包み方、開き方

ロンドンに来て以来、ず~~っと課題だった「肉汁あふれる柔らかジューシーハンバーグ」
日本のひき肉と違って赤身が主体なのでどうしてもパサついてしまうんです。
豆腐や牛乳多めに入れて柔らかく仕上がったとしても、日本のレストランでいただけるような味には程遠く
思い立っては試行錯誤を繰り返し、やっと満足いく味に出来上がった渾身のレシピ
一度に沢山焼きたかったので、カルトッチョ(紙包み焼)という形でご紹介させていただきました。

これは特に、皆さんやそのご家族の方にも好評ですっごく嬉しかった~がんばった甲斐がありました
試作を食べ続けてくれた主人にも感謝、です


加えて、一口サイズのアミューズは海老関連の2品を召し上がっていただきました。

『アボカドと海老のフムス和え』

20151107 8

私の大好きなフムス(ひよこまめのペースト)
こちらのスーパーでは様々な種類があり、なかなか美味しいのです。
でも量が多くて消費仕切れない~そんな時の消費アイデアとしてもご紹介させていただきました。

『焼きナスと甘エビの生姜風味』

20151107 12

洋食テーマなのに、和ぽくて…
トリュフオイルと生姜がポイントでした。

そして、今回ご用意したパンは、ハンバーグに合わせてお子様ウケしそうなものをと
甘めのロールパンです。

『デーツとくるみの黒糖パン』

20151107 11

黒糖のあまい香りと、
こちらではドライフルーツ売り場に必ず置いてあるデーツ(なつめやし)の甘さが相性良く
我が家の子供達にも人気でした。

デザートは、当時11月ということでハロウィンを意識して
Cpicon かぼちゃのクレームブリュレ by ケチャ&ウル

20151107 9

表面に砂糖を散らしてバーナーで炙ります。
手前みそですがこれは本当に私好みのデザート!!

今回の基本的な食器は、ウェッジウッドでそろえてみました。
(ストークオントレントにて購入)

20151107 2
20151107 1
(ジャスパー・コンラン、セレスティアルプラチナ、ヴェラ・ウォン)


以上、まいど記録が遅くなりまして
楽しみにされている方には大変申し訳ありません。

お忙しい中来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP