これ食べたかった♡「刺し身用サーモン」を使った『たっぷり野菜の炙りサーモンマリネ』

ある日の夕方、リビング隣の子供部屋からこんな面白い会話を聞くことが出来ました。

姉「ハローっていうんだよ。」
弟「ハロー♪」
姉「ハーワーユー?そしたら次、アイムファインっていうんだよ。」
弟「ハーワーユ~」
姉「違うよ、カイ君はアイムファインって答えるの!もいっかい、ハーワーユ?」
弟「ハーワーユ?」
姉「だから違うってんだってばー。」

幼稚園で学んできたと思われる英会話(日本的?)を幼い弟に教える、姉5歳。
弟もそんな姉に従順なのがまた面白い。笑
心が和むひとときです。



さて今日ご紹介するのは、
日本のスーパーではおなじみの食材「刺し身用サーモン(さく)」を使った一品です

ロンドンの一般的なスーパーでは、普通加熱用のサーモンしか見かけません。
でもこのスコットランド産サーモンはとても美味しく、それはそれで大満足なのですが

それでもたまに「刺し身用のサーモンをサクで調理して、たっぷり食べたい!!」そんな衝動に駆られます。
美味しい刺身は日系の食材店で入手できるんですが、
何しろ高いので・・・我が家ではたまの贅沢という感じでその都度ちょびっと
そこまでしてサクにこだわらなくてもいいかなと

が、この国でも、日本でおなじみ「コストコ」
美味しい刺身用のサーモンをお安く入手することが出来るのです

なんて。実はコストコ、渡英して以来行ったことがなかったのですが
だって普通のスーパーの商品ボリュームがコストコ並なんですもん…特に肉。
なので、実は「敢えて行かなくても~」なんて思ってました

が最近コストコ会員の方に連れていっていただく機会がありまして
彼女おススメのサーモン、これが刺し身で食べても臭みゼロ、脂も甘くてとても美味しいんです~

翌日、友人宅でポトラックパーティーがあったので
日持ちするようにバーナーで炙り、冷蔵庫にある香味系野菜と一緒に甘辛くマリネしてみました。

Cpicon たっぷり野菜♪炙りサーモンのマリネ by ケチャ&ウル

一般のご家庭にはなかなかバーナーはないと思うので
またお好みですだちなどを絞り、さらに柚子胡椒を付けていただくと美味しさUPです。
これ、白ワインが進みます~~

材料が揃う日本の方、ぜひお試しください

サーモンマリネ


20160108 1

【コツ、ポイント】
ポン酢の量は使う野菜の量によって加減してみてください。
・出来上がりに味を見て薄ければ醤油を足すと味がしまります。
・サーモンには、しっかりめに塩をふっておくと味がボケません。

「コストコ食材大活用レシピ!」コーナーにレシピを掲載中!


おまけ

このマリネを持参した会での長女、
お友達が「これサンタさんからもらったんだよ」というドレスを着させてもらいました。

20160108 2

花嫁と介添え人のような


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP