クリスマスケーキ、欠かせないアイテム

毎年、クリスマスが近づくと
友人を招いてこじんまりと自宅パーティーをしています

…でも、今年は怒涛の育児生活まっただ中で、
チキンとケーキで力尽きそうな予感

今日は近年のクリスマスケーキをご紹介します

例えばこれは数年前のショコラ系
ガトーショコラをセルクルにおき、周りにオレンジ風味のショコラムースを流したもの。
紅葉したブルーベリーの葉、よくデコに使っていたのですが
実家に里帰りしている間に旦那が枯らしてしまいました

DSC00178_convert_20121130000143.jpg

ここ数年はドーム型に落ち着いてます
デコが一番簡単、それなりに見えるので

これは一昨年のケーキ
表面の生クリームが足りず、雪不足のゲレンデみたいになってます(←いつものことですけど)
DSC02732_convert_20121129234249.jpg

そして、私の作るクリスマスケーキに欠かせないのが
ケーキに刺さっている、この「森の小人」

何年も前から愛用してきたのに
ワタクシ、これをずっと「サンタ」だと思っておりました

友人はこれを「殺人サンタ」と呼んでいます。
彼らがいるだけで、クリスマス気分UP
サンタじゃないのにね。笑

こちらは去年旦那と食べる用に作った、ミニサイズのもの
生クリームをスプーンでぺたぺた、手抜きデコの極みです

P1000857_convert_20121129233743.jpg


というわけで、私のクリスマスケーキには「森の小人」が欠かせないのでした。
アップでみるとこんなに怖い顔

P1000664_convert_20121129233655.jpg

「森の小人」、cottaさんでも購入できるみたいですね
http://www.cotta.jp/shop/3_deco/cakepick/00002313



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP