ひな祭りにも♪アレンジ寿司『アボカドとハムの細巻き』、来客。

週末、ヨーロッパ出張を機に父親がロンドンの我が家にも立ち寄ってくれました。
じいじが大好きな子供達は、大喜び!!

実は、来る前にちょっとした事故で一時危なかったらしいのですが・・・
元気そうな顔を見られたことが、何より嬉しく思います



さて、今日ご紹介するのは・・・細巻きレシピ

食の細い長女が、なんでも細巻きにすると軽くいつもの1.5~2倍の量をあっという間に食べてしまうので
昔からひたすら巻きまくっておりまして
特に納豆巻きは十八番だったりします

胡瓜やスモークサーモン、鉄火、卵焼き、ツナマヨと、オーソドックスなものから
漬物、サーモンの照り焼き、牛肉タタキ、野菜各種~いろんなものを巻いてきましたが
中でも、不動の人気を誇っているのが、こちら

Cpicon アレンジ寿司☆アボカドとハムの細巻き by ケチャ&ウル

ハムの塩気と旨みが、アボカドのとろりコッテリ風味を旨い具合に引き締めてくれます。
間に少量入るマヨネーズもなくてはならない隠し味といったところ。


子供だけではなく大人も満足できる美味しさなので
普段の献立にも、ひな祭りなどのパーティーメニュー候補としても、おすすめです

ハム&アボカド細巻き


柔らかいアボカドは胡瓜などと違って巻きにくいので、量をよくばりすぎないのが綺麗に巻く秘訣です。

20160220 2


細巻きって、上手く巻くには少しコツが要るのですが
うまく巻けた時の嬉しさもまた作る楽しさのひとつなのではないかと

ちなみに慣れるまでに注意しておきたいコツは、この2つ。

・具をよくばりすぎない
・ご飯は少な目に

また、
ハムをサーモンに
アボカドを胡瓜に

代えていただいても美味しくいただけます

20160220 3
(とある日のママ会にて子供用ご飯)

楽しく作って美味しく召し上がっていただけますように


おまけ

父のスーツケースにはお土産がいっぱい詰まっていました。
(体調万全ではないはずなのに、ありがとう!!)

20160220 1

ひな祭り用のお菓子が、空のティッシュボックスに入っているのにぷぷっと思わずうけてしまった
この遺伝子、しっかりと私に引き継がれているので(笑)

こちらでは貴重な日本の食材、長男用の日本製下着(質が断然良い)など
頼んでいたわけでもないものまで調達してくれた気持ちには、ただただ感謝

じいじは一晩寝てすぐまた出張先の国へ出発
そしてまた一週間後にロンドンへ戻ってくるという・・・身体大丈夫かなぁ。
無理しないでねー。

20160220 4

見送りに行ったヒースローで、間近に飛行機を見て無邪気に盛り上がる子供達です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP