鍋まかせのごちそうレシピ♪『豚肉のバルサミコ酢煮込み』、ワイン会③

先日、車で約1時間半~住む地域からは遠いのですが、とある画家さんのアトリエに行ってきました。
日本でもデパートで作品展を開いたり、絵本も出版されているそうです。
私はシャドーボックスを通じてその画家さんが書く絵を知り、猫モチーフが多いその絵が大好きだったので、そりゃもうテンションあがりました
この時のことはまたのちほどご紹介させてください



今日ご紹介するのは、バルサミコ酢(若しくは黒酢)を使った簡単煮込み料理です

Cpicon 豚肉のバルサミコ酢煮込 by ケチャ&ウル

20160225 1

どれだけ簡単かというと、材料を鍋に入れて煮こむだけ!!

ルクルーゼなどでコトコト煮込んでもOK
圧力鍋でさくっと作ってしまってもOK

付け合わせのレンコン、たっぷりの白髪ねぎと一緒にいただきます。


沢山作って余ったものも、ラーメンや山かけどんぶりなどに
美味しいアレンジがいっぱい楽しめるんですよ

一度にたくさん出来るので、パーティーなどに持ち寄り品としてもおススメです



20160225 2
20160225 3
(写真は友人息子くん誕生日パーティーにて)

【コツ、ポイント】

・ ワインに合わせる場合は、「葱の青い部分を→ローリエに」「ごま油→オリーブオイルに」替えると良い。
・ 一旦冷やしてから切り分けることで、肉に味が馴染み仕上がりも綺麗に。
・ 圧力なべを使う場合、肉の大きさにもよりますが加圧時間は20~30分です。


おまけ

ソムリエ友人宅でのワイン会、今月は第3回目

今回のテーマは「ブドウ畑の1年」ということで
ワインの原料とされるブドウ、その収穫までの過程についてのお話を聞いた後
泡・白・赤共に2種類づつをブラインドテイスティング。

20160225 6

色や香り、ヒット出来るのって相当難しいのですが
ああじゃないけどこうなんじゃない?
皆でそんな色々感想をいいながら・・・

20160225 4

毎度、お待ちかねの前菜盛り合わせ

チーズのマカロン
根菜のミルフィーユ
サラミ
いちぢくフォアグラ
サモサ 2種類
特製卵サンド
ラディッシュ、タコのガリシア風
コロッケ

一口サイズが美味しい手作りおつまみたち
この日もありがとう!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP