ひなまつりのアイシングクッキー☆


先週末、ひなまつりのアイシングクッキーを作ってみました。

前回、お菓子作り名人な友人宅で教わったアイシング
とっても楽しくて、その熱が冷めやらぬうちにと、2回目のチャレンジです。

レシピ本片手に…
今回は、クッキー本体と、コルネづくり、アイシング作りとその色付け&固さ調節等々
前回友人任せにしていた部分も、全て自分で一からやらねばと孤軍奮闘。

して、やっぱり、「超難しい

20160301 3
(ちょうどいい大きさの丸型がなかったので、ショットグラス大のコップで型抜き)

固めのアイシングでアウトラインをひくのが、本当に難しいんですよね。
画像で御覧いただける通り(笑)、
直線はまだいいけど、丸型などのシンプルな曲線が、私にとっては難易度が高くガタガタ

20160301 4

さらにこの縁取りに沿って、緩めのアイシングを流します。
ある程度修正はきくものの、緊張で手がぷるぷるします

そんなこんなで、ようやく完成

20160301 1

なんとまあ歪な方々ですが、
私からすると可愛い子供達というか、思い入れある作品となったのでした

過程をちょいちょい見学に来ていた長女が
「これどうすんの?女の子のおまつりだから、○○ちゃんとか○○ちゃんにもプレゼントしたい」
というわけで

20160301 2

厚手の紙に日本の100均で仕入れてきた千代紙、レースペーパーをのせ、セロファンバッグへ
適当な長さにカットした細リボンを、同じく100均の和風シールでとめてみました。

長女の可愛い女子友達に喜んでもらえるといいな~


参考のレシピ本です。
Sweeten your day 365日楽しめるアイシングクッキーレシピ集
高橋 洋子
ソーテック社
売り上げランキング: 3,824

アイシングクッキー&カップケーキの本
森 ゆきこ
日本文芸社
売り上げランキング: 34,858




「華やか!ひな祭りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP