シャキ&プリ!大葉が香る『海老のれんこんはさみ焼』、今週の✿力作。

アッという間に3月、ひな祭りも過ぎて
送別がらみのイベントが多い時期になりました。

今週行った料理教室でも、片手では数えきれない人数のみなさんが
本帰国だったり別の国へ転勤されることになったりと、そんな報告を聞くたびに本当に寂しくなります。
涙腺が緩いので油断すると涙が出てしまいそうになることも多く

が、めそめそしている暇があったら、
いかにして3歳と5歳児が上手に後片付けをしてくれるようになるか…怒る以外の方法を考えたいなぁ。とか。笑


さて今日は普段のおかずにも、お弁当にも使える美味しくてヘルシーな一品をご紹介します

Cpicon 大葉風味♪エビのレンコンはさみ焼き by ケチャ&ウル

数年前からクックパッドに公開している人気レシピ
Cpicon うちのレンコンはさみ焼き 大葉風味 by ケチャ&ウル
のアレンジです

シャキシャキのレンコンに、
大葉をたっぷり入れたプリプリの叩き海老を挟んで、香ばしく焼きました。

その爽快な歯ごたえと、ふわっと香る大葉に海老の旨み…
老若男女、皆が好きな味になってます!!


叩き海老あんは、とっても簡単&シンプルな配合になってますので

これだけを一口大づつ焼いても良し
これにはんぺんを加えて焼いても良し
大葉の代りにパクチーを使って、スイートチリソース添えてエスニックにしても良し

色々なアレンジが楽しめるのもおススメポイントですよ

エビのレンコンはさみ焼

【コツ・ポイント】

・大葉をバジルやパクチーに代えても
素揚げ、若しくは衣(天ぷら粉をといたものは簡単でおススメ)揚げにしても美味♪
・海老あんはレンコンの穴にぎゅぎゅっと詰め込むことで、離れにくくなります。

20160303 4

ちなみにロンドンでは、生レンコンが入手しにくく
日系のお店で売られているのものは、鮮度がいまいちなうえにお高いので
私はもっぱら郊外の大型中華食材店で購入しています。
価格もお手頃なのでおススメです。




おまけ

今月3回目となるフラワーアレンジメント教室のこと。
前回は春らしいものをオーダーしたので、今回は夏っぽいものを…

ん?

夏にはちょっと早かったかもしんないけど

20160303 1

初挑戦の壁掛けアレンジ
土台から先がなかなか進みませんでした
先生のアドバイス通りに、ひたすらその助言通りに花を切っては刺す、を繰り返してなんとか完成!!

20160303 2

ダリア、スカビオサ、ライラック、ムスカリ…
全てアーティフィシャルフラワーです。

テレビの横にある柱に飾ってみました。

20160303 3

幼稚園から帰ってきた子供達が、
「うおーすごいじゃんママー!!」と、わざとらしく褒めてくれました
(そういえば最近、私がスカートをはいただけで「うおー、ママ今日かわいいじゃん」と
すっかりお世辞を言えるお年頃になりました)

今回もまた楽しいレッスンをありがとうございました
「A's Flower」




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP