イースターに♪『半熟うずら卵のキノコポテトサラダ』、イースターエッグハントに初挑戦!!

春休みに加え、イースター休暇がスタートしました
この休みに合わせて家族で旅行したり・・・という方も多いそうです。

そして我が家は、近場へ日帰り旅行~
車で1時間とかからない場所にある、蒸気機関車が乗れる鉄道でイースターエッグハントしてきました。



さて今日ご紹介するのはイースターにちなんで卵のレシピです。

Cpicon 半熟うずら卵のキノコポテトサラダ by ケチャ&ウル

実は先月から行っているレッスンの中で、ひとくちおつまみとしてご試食いただいておりました。

この時味付けに使っていたのは、パリのお土産でいただいた小さな円盤型の瓶に入った「トリュフ塩」

サマートリュフを使っているので、トリュフにしてはお手頃価格で香りも良いのですが
開けたら最後、どんどん香りが抜けていくのです~~
とにかく色々な物に使わねばと、試したところ、やはり卵料理(卵かけごはんに最高)や、ジャガイモ料理、キノコを使った料理など
淡泊でシンプルな食材との相性が良いみたい。

という流れで「卵・芋・キノコ」と組み合わせて出来たのが、この一品

とろ~り半熟のうずら卵が、
ホクホクポテトと香ばししゃきしゃきエリンギに絡んでとっても美味いのですー!!


これを気に入ってくれたとある生徒さんが、息子さん用に半熟の鶏卵で作られたのも、好評だったそうです。
おススメはトリュフ塩で作ることですが、なければ普通の粗塩などでもばっちり美味しく出来ますので、
半熟卵や芋料理が大好きな方はぜひお試しください

半熟うずらのキノコポテトサラダ 1


【コツ、ポイント】
・半熟うずら卵の作り方
・塩は美味しい粗塩などがおススメ。

20160326 1

写真ではディルを添えてみました。
小さなガラス器やココット、小鉢などに一人分づつ盛り付けて召し上がれ♪


おまけ

近所の公園で行われていたイースターエッグハントのこと。

近所といいながら、ギリギリ徒歩圏内というかいつも車で通りすぎてしまっていたので
実はこんな公園があることすら知らなかったのですー!!

20160326 2

日本でいうと地域会館みたいなところなのかな…?
庭園もありました。

20160326 3

広い公園敷地内で、エッグハント希望者の集合場所がどこなのかが分からず
かなり迷ってしまったのですが、ギリギリ到着~

20160326 4

7歳までの年齢制限あり、参加日は一人£1でした。
スタートして、すぐにいい漁場にめぐまれ大漁だったひと

20160326 5

すぐにカゴは一杯となり、「もうはいらないよ」と言いながら、ご満悦でした。
(カメラを向けるとお決まりのポーズ)

20160326 6

いっぽうの長女、出遅れてしまい・・・一個もハント出来ず泣きじゃくっていました。
そりゃそうだよね、悔しいよね。
ということで、弟のカゴから数個拝借して適当な場所に置き、「ほらほら!!」と長女を誘導してみたり

20160326 7

「はい、どーぞ」自分のカゴからお姉ちゃんへおすそ分け
普段の強欲っぷりからは信じられない光景も見られました。

拾った卵ケース、パカッと開くと中からさらにチョコエッグが!!

20160326 8

リアルな卵模様が可愛いチョコレート菓子です。
待ちきれず帰り道を歩きながらひとつ、またもうひとつと食べてしまいました。

20160326 9

最近の姉弟、傍で見ていても微笑ましい場面が増えています。

しかしこの日のエッグハント、長女的にはやはり屈辱だったらしく
「またやりたい!!」「もういっかいやりたい!!」としつこい



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP