スウィーツバイキング付き?!春休みの親子パーティー開催☆

春休みがスタートして2週間
本格的イースター休暇中の日曜日、友人と買い物に出かけてみたら悉くどの店もお休みだったという…
ショッキングな一日がありましたが(それもいい勉強になった?!)

昨日は食べる事繋がりで知り合った貴重な友人達
~お料理上手だったり、紅茶やワインに詳しかったり
お菓子づくりがプロ級だったり、そんな方々とそのお子達大勢集まってのホームパーティー

これは気合入るわーなんてワクワクしていたら、
幼稚園関連の用事が急きょ当日の午前中に入ってしまい、どうなることかと思ったけど、
ふたを開けてみるといつもより余裕を持って準備することが出来ました。

20160329 1
(テーブルランナー/ZARAHOME、ワイングラス/iittala、ディナープレート大小/noritake)

人数が多くない場合に、布ナプキンを使う事が多いのですが
時間に余裕があったので本を参考に初の折り方にも挑戦してみました

20160329 2
(ブロッサム/「花のナプキンワーク」)



友達が持ち寄ってくれた、このから揚げがまた可愛いわ、美味しいわで

20160329 3

旗のピックは、マスキングテープで作るそうです。
このひと手間があるかないかで子供達の食いつきも違ってくる?!
これマネしたいなと思いました

こちらも友人が持ってきてくれた、アップルスコーン

20160329 4

「子供用に~」なんて言われても
私これが大好きなので、張り合って食べたい美味しさ
どっしり重くなりがちなスコーン、リンゴ入りが爽やかで軽くなるのです、こういうのWaitroseで売ってほしいな~

他におにぎりや卵焼き、野菜をバリポリつまんで
お昼を食べてお腹も満足な子供達は、早速庭に出てシャボン玉やトランポリン遊びに興じておりました

20160329 5

大人はようやく一段落~
ということで、食事スタートです

20160329 6

実はつい1週間前にも似た献立で友人をおもてなしする機会があったのです。
それもまた今回余裕がうまれた理由のひとつ。

メニュー

・前菜盛り合わせ
・スープ ごぼうのポタージュ
・パン ナッツとフルーツの全粒粉ブレッド
・魚料理 サーモンムニエル 貝たっぷりサフランソース
・肉料理 鴨の冷製 トマトサラダ

『前菜盛り合わせ』

20160329 7

半熟うずらサーモン 梅だれ しそクレス
ブリ―チーズ、あんずのラム酒漬け、ケイパー
朝漬け胡瓜にカニサラダ
茹でビーツ
イベリコハム
炭火焼アーティチョーク(市販品)を レモンゼスト風味で
牛リブアイのたたき 柚子胡椒
ズッキーニ、ドライトマト、バジル、海老
黒鯛の昆布〆 野菜たっぷりソース
牡蠣のオイル漬け


最近、こういう盛り合わせをいただく機会が多く、私自身ハマっているのです♪

スープ 『ごぼうのポタージュ』

20160329 8

素材勝負なごぼうのポタージュ。
Cpicon ミルクがふわり☆ごぼうのポタージュスープ by ケチャ&ウル
ちょうど日本の家族が持ってきてくれた(ここ小声)ごぼうがありましたので
この香りは病みつきになります。つまみ食いにやってくる子供達にも好評で嬉しかったです

魚料理 『ライトスモークサーモンのムニエル ホタテとあさりのサフランソース』

20160329 9

魚介の旨み凝縮な一皿。
サフランソースはクリームベースではありますが、コッテリしすぎずなバランスで
歯ごたえを残す程度に蒸してオリーブオイル&塩で味つけたキャベツが気に入っています。

肉料理 『鴨の冷製 林檎バルサミコソース グリークサラダ』

20160329 10

この日はデザートがバイキング状態になるかも?!なんて期待がありまして、肉はボリューム少な目に
薄切りにした鴨肉を相性の良い、甘目かつきりりとしたリンゴ&バルサミコのソースで
いつもよりさっぱり目に作ったグリークサラダを付け合わせにしてみました。
適当に作ったわりには良かった

以上で、この日の私のお仕事は終了~~


あとは飲むだけ食べるだけ。。。

20160329 11

友人宅で年末にもいただいた美味しい赤ワイン。
これがまたすごく好みのワインで、ずっと飲んでいたいくらいでしたが

この後は美味しい紅茶を数種いただきながら、
菓子研究家として活躍されているMさんじきじきの極旨スウィーツ三昧

20160329 12

子供用『シフォンケーキ』
イースター仕様の可愛らしいデコがたまらんです!!
「イースターエッグちょうだい~」と争奪戦が繰り広げられてました。

大人用には、パティシエ自ら「ちょっとづつ色々」で盛り合わせを作ってくれました。

20160329 13

『柚子と生姜のチーズケーキ、リンゴとルバーブのクランブル、
ラズベリータルト、ヴァローナチョコレートのケーキ』

どれも溜息ものの美味しさ
別腹にすんなり入ってくれました。

もうもう、トータルで至極至福なひとときでした。
本当にありがとー!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP