春先の新キャベツでぜひ!!話題入り感謝♡『キャベツの味噌ガーリックドレッシング』、ロンドン近郊で旧式バスと蒸気機関車に乗る。

今日ご紹介するレシピは、キャベツ!!

先日クックパッドで話題入りをさせていただきました、
これから春先に出る、春キャベツ(新キャベツ)でぜひ作っていただきたい一品

Cpicon キャベツの味噌ガーリックドレッシング by ケチャ&ウル

昨年こちらのブログでもご紹介しているレシピになりますが、
これも私が大好きな食べ方のひとつ

生キャベツをバリバリいただくのも美味しいけど
柔らかい新キャベツを敢えて歯ごたえを残す程度にレンジ加熱したものが好みでして
ニンニク風味の味噌ドレッシングが絡んであとを引く美味しさになっています。

P1300327 1



イギリスでは、通年で回っているとんがりキャベツ
こちらが日本でいう新キャベツ的なものに近い味です。
形はなんだか笑っちゃうんですが、さっと加熱する程度でも柔らかくて美味しいので、おススメ!!

20150628 13

【コツ・ポイント】
・甘さが足りないと感じるなら、砂糖を小さじ1追加してください。
・巻きのあまいキャベツによっては、レシピ分量のドレッシングでまるまる1個いけます。


おまけ

先週末、ロンドン近郊の街へ行ってきました。

Epping Ongar Railway

地下鉄セントラルラインの終点、Epping駅へ
まずそこへ旧型のロンドンバスが迎えにやってきます。

20160330 1

くるくるとレバーを回して窓をあけてみたり、
座席も階段もレトロだったりして、普段乗るバスとは違う雰囲気に子供達もテンション高!!

数分で、North Wealdという駅へ到着
ここからお目当ての蒸気機関車が出ているのです。

20160330 2

イースター休暇中の当日は、子供向けにイースターエッグハントのイベントも行われていました。
ただ、ここのエッグハントは「純粋に卵を探す」というより、卵型のしるしを発見し、そこにあるヒントを解くクイズ形式です。

「あー!!あったよぉー!!ナンバー○○のイースターエッグ!!」
まるで自分の大手柄のように反応する子供達・・・

私達がのった機関車です。

20160330 3
20160330 4

ボックス仕様の客席には、色鉛筆が用意されていたりして
そんなのもまた子供が喜びそう♪

20160330 5

がしかし、客車に乗るや、テンションがどんどん下がっていくふたり
なんというのかな、ホームで機関車の姿を拝んでいる時が一番盛り上がっているんですよね

そしてOngarという街の駅に到着

20160330 10

これといって何の変哲もないような(失礼)街ですが
なんとなく入ったトルコ料理店が、リーズナブルでわりと美味しかった。

20160330 6
20160330 7

ラップサンドも具がきっちり、定番のディップも飽きの来ないお味で
近所にあれば間違いなく通ってしまいそう。

20160330 9

街にはこの時期見頃のスイセンがいっぱい。
風は冷たいけど春が来たなっていうこの感じ!癒されます~~

そしてこの街、世界最古の木造教会があるそうす。
時間の関係で叶わずでしたが、印象に残る素敵な教会なんですって。

メインストリートから少し入ったところにも、かなり古い教会がありました。

20160330 8

敷地内に墓地があり、その棺を見て「あれ何?」
子供達は一切こわがることなく「あのベッド(石の棺)に寝てみた~い」などと罰当たりなことを言ってました

旧型ロンドンバスや現役の蒸気機関車に乗れる!!
ということで、乗り物好きボーイズにとってはたまらないスポットかも


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP